水面に映る

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日が最終日だった姫路城御屋敷跡庭園の好古園「紅葉会ライトアップ」を見学しました。
画像2 写真では目で見るより色が出ていませんが、光に照らし出された色鮮やかな紅葉が池の水面に映っている様子がとても素晴らしかったです。
画像3 昨日に続き硫黄液で描いた図案の銀箔焼き付けに挑戦しました。昨日は猫じゃらしを焼き付けたのですが、アイロンが高温だったせいか、線があっという間に黒くなったので、今日は水面に映った姫路城をトレーシングペーパーに鉛筆で描いてから裏返して水で薄めた硫黄液で線を描きました。充分に乾かしてから揉み紙に貼った銀箔に重ね更に半紙も重ねて低温のアイロンでじわじわ焼き付けました。焼き付きましたが色の変化やシャープな線が意外と出ませんでした。また条件を変えて研究しようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?