兎と秋の彩り

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は明石の絵画サークルがありました。道すがら鮮やかなオレンジ色のコスモスが咲いていました。
画像2 紅葉しつつある桜の葉が青空に映えています。
画像3 ここ数日取り組んでいた兎の色紙絵が完成しました。江戸琳派の田中抱二さんの掛け軸作品から、二羽の兎さんの姿をお借りしました。
画像4 金色と緑色の配色は、こちらの兎さんの作品(菱田春草さんの作品の一部)を参考にしました。
画像5 今回の色紙絵の基にした江戸琳派の田中抱二さんの掛け軸作品の一部です。原作は縦長で上の方に満月、下の方に萩の花と共に兎が描かれています。今回江戸琳派の作品の一部を取材してその美意識を学ぶことができました。また絵画サークルの生徒さんのお一人が兎の色紙絵を制作されることになったので描いてみてよかったと思いました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?