見出し画像

火口骨描きと牛乳でカッテージチーズ作り

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動や、身近な生き物の観察を綴っています。

昨日から寒さが本格化してきましたが皆様いかがお過ごしですか?

姫路駅の近辺では雪はまだ見られません。

今朝近所の川沿いを散歩していると、水面の一部が凍っていました。

この川は最近重機が入って川底の土砂をすくう工事をしています。

騒がしくなり鴨たちもどこか行ってしまったようです。

そんな環境ですが、健気なコサギさんを見つけました!

たくましく生きています!

ガンバレ! コサギさん!

年末にかけて、牛乳が余っているという話を聞いたので、牛乳を使ったカッテージチーズを作りました。

「かっちゃんねる」さんのYouTubeを参考にして作りました。https://youtu.be/szghNU8yQ8U

牛乳1リットルを沸騰直前まで温めてから、レモン果汁大さじ4を入れて軽く混ぜて分離してきたら10分置いて、その後布で濾して絞ったら出来上がりました。

分離して絞った水分(ホエイ)は野菜スープにしました。

カッテージチーズとツナと塩、胡椒少々を混ぜたものを焼き立てパンに挟んで食べたら美味しかったです。

火口の絵は、草稿を鉛筆カーボン紙を使って4号色紙に転写しました。

それから墨で骨描きしました。

それから胡粉を乳鉢ですりつぶし、ニカワで練ってうどん状にしたりして


更に団子にしたりしてからニカワとお湯で溶いて作品に数回塗りました。

明日から彩色を進めようと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?