千本釈迦堂と比叡山参詣

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は旦那さんの知り合いのYさんのご案内で、千本釈迦堂と比叡山延暦寺に参詣しました。写真は800年前の創建当時のままで京都で一番古い千本釈迦堂の本堂です。
画像2 千本釈迦堂ではおかめさん人形が沢山展示されていました。なぜかというと、千本釈迦堂の本堂を建てた大工さんの奥様、おかめさんが、大工さんの危機を命をかけて救い、無事に本堂を完成させることができたという話が伝わっているからだそうです。以来おかめさんの人形やお面が夫婦円満、家内安全、子育て、家を建てるときの縁起物になったそうです。
画像3 比叡山の夢テラス展望台からの眺めです。天気がよかったので琵琶湖がよく見えました。
画像4 延暦寺の東塔にある大講堂です。
画像5 同じく延暦寺東塔地区にある根本中堂入り口です。紅葉が鮮やかでした。
画像6 根本中堂は屋根の葺き替え工事中で、建屋ですっぽり覆われていました。中に入ると仏像が安置されているとても大きい空間はそのままでお参りできました。写真はヒノキの板で葺き替えられた部分の廻廊の屋根です。
画像7 屋根の葺き替えの説明です。見学用の仮設階段や廊下が作ってあり葺き替え中の屋根を見ることができました。
画像8 根本中堂の向かい側の文殊堂とそこに向かう階段です。紅葉がとてもきれいでした。
画像9 西塔地区の釈迦堂です。伝教大師がお祀りされている椿堂もお参りすることができました。多くの僧と参詣者によって守られてきた比叡山の歴史と爽やかな秋の空気に心洗われた一日でした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?