命をつなぐ

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今朝はあれよあれよと言う間にアゲハが大量に羽化していました!こちらの飼育ケースに5頭います。
画像2 こちらの飼育ケースでも5頭います。それぞれ10時すぎに放蝶しました。1頭翅を乾かし中のアゲハは飼育ケースに待機にしました。また、羽ばたくもののまだ飛んでいけないアゲハ3頭はベランダの植物の葉陰にとまらせておきました。
画像3 帰宅後、待機中の1頭を放蝶しようとしたところ、更に1頭増えていました!
画像4 2頭を放蝶したところ、1頭はすぐ飛んで行きましたがもう1頭はすぐに飛べないようでした。ベランダのつる植物につかまっていました。
画像5 朝のアゲハ達がまだベランダにいて、そのうち2頭のアゲハが何とこんなことになっていました!羽化してすぐ命をつないていたのでした。
画像6 写真上に交尾している2頭、左側中程の葉陰に朝から翅を乾かして待機している1頭(このアゲハは翅の片方の先が折れ曲がった状態で固まっていて飛びにくいようです。)、右下に先程の11頭目がいます。それぞれ羽化できた命を充分満喫してもらいたいと願っています。今日は50号から60号が羽化しました。すでに6月にして昨年の春〜秋アゲハ羽化レコードを超えました。
画像7 風邪はほとんど治りましたが、夜に咳が出るので、咳に効き目があるという食材で「れんこんと鶏肉と生姜の水餃子」を大根とシイタケのスープに入れて作りました。とても温まり医食同源を実行できました。皆さんもお体大切にお過ごしください。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?