トンボ達に誘われて氷ノ山登山

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は兵庫50名山、日本200名山の氷ノ山(ひょうのせん)に登りました。「氷ノ越」という一番登りやすいルートを鳥取側のキャンプ場の登山口から登りました。
画像2 途中は涼しげな杉林、足元には江戸時代からの石畳が残っています。
画像3 きれいな模様の蛾「ユウマダラエダシャク」がいました。
画像4 「旧伊勢道」の説明です。但馬に抜ける道で、江戸時代の人々はこの道を歩いてお伊勢参りに行ったそうです。
画像5 「氷ノ山越」にあるお地蔵様です。江戸時代に作られたそうです。
画像6 氷ノ山越避難小屋です。ここの前のベンチでお弁当を食べて休憩しました。
画像7 石畳の道を進みます。
画像8 途中の道道ではたくさんの赤とんぼ達が出迎えてくれました。
画像9 「こしき岩」です。
画像10 氷ノ山頂上に着きました!標高1510mで兵庫県最高峰です。避難小屋の前で一休みです。
画像11 高校の時の修学旅行は右手前方に見える「鉢伏山」でのスキー訓練でした。懐かしく眺めながら同じ道を下りました。登山口を昼前に出発して夕方5時頃下山しました。幸い台風が西寄りに進んだので無事登山できました。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?