トリックアートと金箔貼り

画像1 こんにちは! 陽子絵画制作室です。今日は高校の授業で制作しているトリックアート作品の撮影をしました。縦に長く伸びた歪んだ直方体のような形に鉛筆で明暗を描き込んだものをよい角度から撮影すると立方体が置いてあるように見えるというものです。生徒さんたちには立方体だけの写真と、立方体の立体感を演出するよう小物と組み合わせた写真を撮って私の学校用のメールに送るよう指示しました。ほとんどの生徒さんは理解していましたが、長細いままの写真を撮って送っていた生徒さんもいたので、意思伝達って難しいなと思いました。
画像2 制作中の日本画は左部分に金箔を貼り始めました。金箔を貼ってみると、他の箔に比べてとてもパワーがあると感じました。この金箔は以前韓国の仁寺洞(インサドン)の近くの「東洋金箔」という店で購入したものです。はじめから箔と薄紙がひっついていて、箔あかしをしなくていいのでひと手間作業が楽です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?