植物たちの春

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。今日は暖かい一日でした。昨年知り合いの方から頂いたいちごの苗をベランダで育てています。最近新しい葉が出てきてだんだん育ってきています。
画像2 数年前に蒔いたユスラウメの種から小さな苗木が育ってきています。冬には葉が落ちて枝だけになっています。その枝から緑の芽が出てきました。
画像3 数年前に買った観葉植物のヒポエステスです。夏の間に大きく育ち、花が咲き、冬には大部分枯れてしまいます。それでも株の根本に小さな葉が出て春になるとそれが育ったり、全部枯れてもこぼれた種から小さな芽が生えてきたりして、現在三株ほど存在しています。この冬も株の根本に小さな葉が出ていたので家の中で越冬させ、暖かくなったので再びベランダに出しました。これからまた大きく育っていくことでしょう。植物も動物も待ちに待った春がきました。皆さんは春を迎えてどんなご気分でお過ごしですか?読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?