見出し画像

幸運の鳥と絵画教室

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動と、身近な生き物の観察を綴っています。

今日は神戸で絵画教室がありました。

駅で電車を待っている時、一羽のセキレイが、尻尾を上下にフリフリホームを歩いていました。

普段は川など水辺でよく見る鳥ですが、雀のようにホームでなにかをついばみながら歩いている様子が可愛らしく、写真を撮ろうと近づくと、足早に移動していきました。

見出しの写真はそんなこんなで撮ったセキレイさんです。

絵画教室では、ここ数年毎年応募している「ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール」の作品を描きました。

テーマは「なかよくくらす地球のなかま」で、生徒さんたちは各々好きな生き物を描きました。

動物といっても、急に描くのはむずかしく、図鑑などを見ながら描いている生徒さんたちが多かったです。

また、何も見ずに、カラフルなチョウチョを画面いっぱい大きく描いている幼児の生徒さんもいました。

これぞ心の中を自由に飛ぶチョウのイメージだなと感心しました。

応募作品は未発表に限るので、応募後審査結果が出てからホームページ等に載せるつもりです。

前回絵画教室を休んで今回2回分来た生徒さんは、「どんぐりのやじろべえ」を作りました。

指先でバランスをとるやじろべえ

昼から来られた生徒さん方が帰られるとき、日が差しているにも関わらず結構雨が降っていました。

その後、雨は止んできました。

夕方からの生徒さんが来られたとき、また狐の嫁入りになっていました。

「虹が見える」という情報を聞き、外に出てみると、青空に虹が見えました。

東の空にかかる虹

今日は狐の嫁入りラッシュだったようです。

朝も虹が見えたと絵画教室に来られた方が写真を見せてくださいました。

夕方からの生徒さんは、二人がエコ絵画コンクールの作品を描きました。

絵が出来上がった人は昨日試作したローズウィンドウを作りました。

赤と黄色のローズウインドウ
緑と黄のローズウインドウ

昨日はトレーシングペーパーにマーカーで色を塗って作ったのですが、今日はセロファンを使って作ったので、赤色が強く出ていました。

セロファンはトレーシングペーパーより透明度はありますが、切り込みを入れてから広げたり貼ったりすると破れやすいこともわかりました

枠に細い針金をつけて、窓ガラスに貼り付けられるようにしました。

作った生徒さんは、今日家のクリスマスツリーの飾り付けをしたから今日はクリスマスデーだと喜んでいました。

青りんご、柿、ナス、どんぐりの絵

前々回から描いていた野菜、果物の絵を完成させた生徒さんもいました。

今日は皆さんそれぞれのペースで割と集中して制作できたのではないかと思います。

いつも自転車操業的な準備で続けている絵画教室ですが、生徒の皆さんが制作に集中して且つ楽しんでいただくことが何よりうれしいです。

読んでいただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?