思い出の場所 鏡の間

画像1 こんにちは!陽子絵画制作室です。皆さんが今までに訪れた場所で、特に印象深かったのはどんな所ですか? 私はインドのジャイプールにあるアンベール城の鏡の間がとても印象的でした。回廊全体の壁と天井に、膨らみのある無数の鏡がモザイクのように張ってありキラキラ輝いていました。写真は鏡の間の一部です。
画像2 これから制作する日本画で、その一部を再現しようと思い立ちました。写真の窓のような線対称なアーチ型を描くことにしました。トレーシングペーパーに半分の形を描きました。
画像3 二つ折りにして透けて見える形を写しました。
画像4 広げると線対称なアーチができました。その形を画用紙に写しました。
画像5 写したアーチの中に胡蝶蘭を描き込んで草稿を作っています。日本画で描いて部屋に飾って、自宅を鏡の間のようにしようと思います。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?