見出し画像

鷺城会(ろじょうかい)美術展

こんにちは! 陽子絵画制作室です。

日々のアート活動や、身近な生き物の観察を綴っています。

今日は、市立姫路高等学校卒業生、在校生、旧現職員の有志による「第16回鷺城会美術展」の搬入展示がありました。

鷺城会美術展は、2年に一度開催されています。

私は4年前の第14回から加えていただき、今回3回目の出品です。

昨年神戸で展示した日本画「祈り」を出品しました。

インドのエローラ石窟を題材にしています。

2年前にお会いした会員の方々と再開し、お互いの作品について語り合ったりと、懐かしく楽しい機会です。

今回は、美術部員も、姫路にある世界の遺跡を再現してある

「太陽公園」の水彩スケッチを出品しています。

絵画だけでなく、書道、工芸、生花、手芸と、幅広いジャンルの作品が出品されています。

日々是好日(ひびこれこうじつ)です。

ちぎり絵です。

日本画です。

他にも着物から作ったドレス、パンフラワー、編み物、焼き物等の様々な作品が展示されました。

自分の専門だけでなく、他ジャンルの作品を出品されている方々のお話しをうかがうのも興味深いです。

89歳で、仏画や手芸作品を出品されている卒業生の方もおられます。

作品を出しておられる方々はとても意欲的で、お話しをうかがっていても皆さん精神が若々しいと感じました。

こんな素晴らしい人々と展示をできる機会に恵まれたことに感謝したいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?