見出し画像

気持ちが上向かない時も

今日は1日雨なこともあってか、身体のリズムもあいまってか、気持ちとして前向きにとか上向くといったことには、ちょっとならない感じです。

こんな気持ちの日に何が書けるだろうと思うのですが、それでも言葉は紡ぎ続けたいので、ひとまず書きはじめてみます。

そうですね、ひとまず日本の暦としては連休ということなのですが、ちょこちょこ仕事をしていることもあってお休みという感じもあまりないです。

長いお休みは生活リズムを崩しやすいので、仕事があるのはありがたいことだと感じつつ、これはいわゆるワーカホリックなのではとも。

これから3年間は夏や冬などに長期休暇がある予定なので、ゆっくりと休めるような生活習慣も作っていけたらと感じました。

・・ここまで書いてみてもあまり気持ちに変化はないので、こんな日もあるということで。

春に学校へ通うようになってから、自分の気持ちの浮き沈みに学びが影響を受けてしまわぬように、どんな気持ちの時でも教室に足を運ぶこと、またこうやって毎日ブログを書くことを課しています。

課しているという言葉は強制的な印象ですが、私が私に誓いを立てているということだと思っています。

この前、いろいろなことが重なって大号泣してひどい顔になり、この状態で学校へ行くことに絶望感を味わったことがあります。それでも、その日は時間通りに学校へ行って、授業を受けて、そしてここに記事を更新しました。

私の選択によって、負担や迷惑がかかっている人がいることをわかっているので、何としても3年で資格を取得していかなければと。もちろん私自身の願いや目標のためにも、3年で鍼灸師になりたいです。だから、自分を律するということにも挑戦をしているわけです。

ただ、いくら毎日学校へ行くことが大切であっても、体調や気持ちが落ちている中で学ぶのはしんどいことなので、心身の状態がすこし上向いた所でGW明けの授業を受けられるようにしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?