見出し画像

Why 鍼灸?

Facebookで繋がっている方には重複する内容もありますが、いきなり「鍼灸師資格取得に向けて動きはじめております。」と聞くと、「なんで鍼灸師?」という疑問が飛び交ってもおかしくないなと思ったので、今回の選択を決意した理由をちょこっと書かせていただきます。

いくつかの理由があるのですが、今後自分がやっていきたいことのひとつに「トラウマケアとしての鍼灸を研究し、効果を実証して、健康保険が適用されるようになる」という願いがあることに気いたことが理由のひとつです

私は6年前に夫を突然亡くすという体験をしているのですが、そこからこれまでの6年間の身体の状態は、通常のケアだけではなかなか回復しきれなかったと感じている中で、今通っている鍼灸院を紹介されました。

そこでは体調不良改善のために治療を受けていたのですが、少しずつ身体の状態が良くなっていったことに連動するように、精神面も安定することが増えてきたのです。そして、気づけば生きることをもうやめたいと感じていた気持ちも、あまり思わなくなったことに気づきました。

最新の研究では、トラウマの記憶は約8割が身体に蓄積されることがわかってきていて、海外ではトラウマケアと鍼灸という分野が少しずつ認知されているそうです。

それが当たり前な情報として広まって欲しいとも思っています。(私が知らないだけで、日本でも広まっているかもしれませんが、そこも含めて勉強してきます!)

どうやったら実現するのか具体的なことはこれから考えていくのですが、鍼灸師にならないと始まらない道だなぁと感じています。

ちなみに、しばらくは学業に慣れていくので手いっぱいになると思われるので、仕事はペースダウンする予定でおります。

・・学校に入学するどころか、試験もこれからですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?