見出し画像

料理って楽しい♪

一人旅をした時に、日本で唯一の料理の神様を祀っている、千葉県の高家神社たかべじんじゃで、「料理をもっと楽しみたい」とお願いをした事がある私。


神様から

思う存分料理を楽しむが良い( ̄д ̄)

と言われたかどうかは分からんが


長過ぎる実家暮らしをしていましたが、自分専用のキッチンが欲しくて、一人暮らしを始めたと言っても過言ではなく・・・

一人暮らしをして5年目になるけれど、お惣菜やレンジでチンするだけで食べられる食品を買った事がない。

お総菜売り場にチラッと見に行く事があっても、これだったら私にも作れるし、材料を買って作った方が安上がりに出来ると思って買わないのだが、
実際の所は節約の為でもあったりする。


とは言っても、作るのが大変なおかずは作ったためしがない・・・。

お総菜売り場で売っている定番のコロッケなどは、作ったら材料費は安いかもしれないけれど、作るのに手間がかかり面倒で、過去にメッチャ大変な思いをして作ったのに、たいして美味しくなかったと記憶をしているので、コロッケは安いし買った方が良いと思っている。


料理が好きと言いつつ、それほどレパートリーがあるわけではなく、それなりに一通り作れる程度。

食事は毎日のこと、一人暮らしだし食事の準備や調理に、そんなに手間暇はかけなくてもいいと思ってしまう。
最近手間のかかる料理は作らないし、同じような簡単な物ばかり作ってしまう。

料理って楽しい♪と思っていたあの頃の気持ちが薄れてきてしまったので、ワクワクを復活させるためにもnoteで料理のあれこれを配信して行こうと思います。


料理は楽しく無理をせずにをモットーにしています。
無理をして頑張って料理をしても楽しむ事が出来なくなっちゃうから。


と言う事で
レシピがメインの内容ではないのですが、料理に対する熱い想いと食材への愛情があり、食べる事も好きなので、料理を楽しむ事をメインに書いて行く予定です。

料理に対する熱い想いはあるけれど、深い知識としては乏しかったので
食品系の資格の『食生活アドバイザー資格の3級と2級』を取得しました。
今後そんな話なども書こうと思います

その他には、家で育てている観葉植物の仲間たちの事などを
書こうと思っていますのでよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?