見出し画像

【私の働き方実験】 新しいスキルを学び実績0からどれくらいで月10万円稼げるようになれるのか? #研究報告書

こんにちは、新しい働き方LAB第一期生の横田晃希です。
半年間の研究・活動についての結果報告です!

結論から言うと、なんとか無事に新しいスキルを収益に繋げるという目標は達成することができました。

以下にざっくりとですが今回の実験についてまとめさせて頂きます。

◆実験の目的と背景

私はもともとフリーランスで作曲家をしております。
新型コロナウイルスの影響でアイドルの楽曲制作依頼が少し減ったこともあり、リスク分散のためにも新しい収入の柱を持っておきたいなと思っておりました。

そこで今回新しい働き方の実験として、「新しいスキルを学び実績0からどれくらいで月10万円稼げるようになれるのか?」というテーマのもと自分なりに実験をしてみました。

新しく身につけたスキルは「Lステップ」というツールを用いたLINE公式アカウント作成やLINEマーケティングです。

Lステップに関しては最近いろんな本で目にしたり、インフルエンサーの方が使用しているのを目にしており、面白そうだなと思っていたのでちょうどいい機会だと思いこのスキルを習得することに決めました。最近では大阪府のLINE公式アカウントなどでも使用されています。

画像1

LステップはLINE公式アカウントの機能を拡張するツールで、使用するとLINE公式アカウントで以下のようなことができるようになります。

・お客さんの詳細データ管理
・狙ったお客さんだけにメッセージを送るセグメント配信
・LINEでゲームを作る(おみくじ、RPG風、スクラッチ、占いなど)
・Stripeと連携して、決済システムの導入
・アンケート機能
・店舗などの予約機能
・ステップ配信(順番にメッセージを送る)
・自由度の高いリッチメニュー設定

などなど...

◆検証したいと思っていたこと

本実験を通して検証したかったことは以下の通りです。

- 新しいスキルを習得するまでにどれくらい時間がかかるか?
- ベストなスキルの習得法は何か?
- スキルを身につけた後どう仕事に結びつけていけばいいか?

◆研究活動の概要

<当初想定の活動概要>
① 学習時間と学習内容の記録
日々の学習内容と学習時間を記録していく。

② 営業方法・販売方法の調査
実際に成果を上げている人にインタビューして、最適な販売方法を調べる。

③ ②の調査をもとに「スキルの販売」を行っていきます
毎月目標を設定し、PDCAを回していきます。
タイトルにあるとおり「月10万円」を最終目標(KGI)として実験を行っていく。

<実際に行った活動概要>
① 学習時間と学習内容の記録
→中学生の頃からプログラミングをやっていた経験が役に立ち、約1ヶ月程で基本的なスキルの習得ができました。

①コミュニティへの参加
→営業方法の調査をしている段階で、大きい仕事の大半が特定の会社に集まっていることがわかりました。そこでその会社が運営するコミュニティに入ることにしました。

②コミュニティ内で案件獲得
→実際にそのコミュニティに入ってみたところ多くの仕事を受注することができました。これまでに自分が持っていたスキル(CSS)とLステップを掛け合わせて仕事の提案することで目標の金額を達成することができました。

◆結論と気づき

<結論とその根拠>
結論:新しいスキル(Lステップ)を学び実績0からちょうど半年で月10万円稼げるようになった!

根拠:
4月から勉強を開始して
・9月に30,000円
・10月には248,000円
の収益を上げることができました。

<気づき>
新しいスキルを仕事に結びつけるにはスキルを上げることはもちろん大事だけど、仕事が集まるところに身を置くことが何より大事だと感じました。

なので、もっともっと人とのつながりを大事にして多くの方々へ貢献して生きていきたいなと思いました。

◆研究に関する考察・これから

<考え方・価値観の変化>
・新しいスキルを身につける過程で多くの学びがあり、視野が広がりました。(1つの職業をしているだけでは気づけなかった視点が手に入った)
・実際に目標を達成できたことで大きな自信になりました。

<具体的な成果・仕事・働き方への影響>
・スキルを掛け合わせて、クライアントへ新しい提案ができるようになりました。(仕事の軸が増えた)
・Lステップを使ったLINE公式アカウントを構築・運用できるようになりました。

▼以下の動画は今回のスキル習得の過程で制作したLINE公式アカウントです。Lステップを使用して自分のポートフォリオやプロフィール、SNSなどをLINEにまとめてみました▼

Lステップを使うとLINEの可能性が格段に広がるので作っていて楽しかったです^^


◆全体振り返り

本業とのバランスがうまく取れず、9〜10月のスケジュールがとてもハードになってしまい一時期心が折れそうになった時期もありました。

でも、なんとかその大変な時期を乗り越えると、費やした努力の全てが自信へと変わった気がします。

時代の変化が加速している現代では新しいスキルを習得する必要性は今後も出てくると思うのですが、その時は今回の研究を思い出して頑張ろうと思います!

今回研究員として活動させて頂きましたが、定例会議やその他のイベントにスケジュール的にあまり参加できなかったのが心残りだったので、今後はもっとコミュニティメンバーの方々との交流も行っていけたらいいなと思っております。

新しい働き方LABの皆様、半年間ありがとうございました&実験お疲れ様でした!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?