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誉めワーク15 歯科ディーラー営業マンNさんを誉める

こんばんは。
横から目線です。

自分が苦境に立たされた時にでも、お客様第一の視点を忘れずにいられるか。
私には難しいですけど、それができる人が世の中にはいます。尊敬します!

あなたはどうでしょうか?

そんな誉めワーク15のスタートです!

今日は電話で誉めワーク!歯科ディーラーの営業マンNさんを誉めました。

一緒にご開業の支援をさせていただいている歯科医師Oさんがいるのですが、そのOさんの建築計画が変わり、当初の事業計画より約1,000万円も高くなることに。
何かを削ってこれを吸収しなくてはならなくなり、歯科用CTをグレートダウンさせることになりました。
しかも、Nさんのような代理店を通さず直販のみ行なうメーカーの商品なので、Nさんの売上は激減します。

さぞ落ち込んでいるだろうと心配になって、とりあえず電話をしました。
そこで返ってきた言葉が素晴らしすぎて思わず誉めました!

私「某社のCTに変更することになったみたいですね…親切に丁寧にフォローをしてきたNさんを見てたので、なんか悔しいです。」

Nさん「そうなんですよ…他の器械も買ってもらうんで値引も頑張ってみましたけど、某社みたいな値段はとてもとても出ません。
でも、Oさんの事業が成り立つことが大事なので、ここは仕方ないんだと思うんです!」

私「おぉぉ!すごい切り替えの早さ!しかもOさんのことを真っ先に考えてますね!目先の利益に飛びつかない心の余裕が素敵です!」

Nさん「ありがとうございます!心配して電話くださったんですよね?ホッとしましたよー、ありがとうございます!」

いい奴だなーと思えましたし、もっと一緒に仕事したくなりました!

・感謝する点
できる営業マンの心意気を教えてくれて感謝です!そんな人間になろう。
・改善したい
売上を取り損ねて落ち込んでるだろーなー、と思い込んだ僕の考えは浅はかでした。
僕なら、なんでウチが折れなきゃならないんだよー!とか言ってしまいそう…
・自分を誉める点
すぐに電話して心配してることを伝えたところがステキでした!
・次回に活かす点
Oさんの経営支援をして業績を伸ばし、追加の設備投資が必要な状態にしてあげること!これなら全員が喜ぶし、僕の役割だと思います。

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