誉めワーク11 歯科ディーラーBさんを誉める
こんにちは。
横から目線です。
今回は、横から目線で…と言ってる僕が、明らかに目上の人と接するときにどうやっているのか!
というのが少しわかる記事になっています!
是非読んでみてくださいね。
それでは、誉めワーク11のスタートです!
開業予定歯科医師Hさんを紹介してくれた、歯科ディーラーのBさんを誉めました。
どちらも初対面です。
Bさんから見たらHさんや僕は息子世代。大ベテラン相手ですから、尊敬と承認を混ぜて話すようにしました。
BさんとHさんの雰囲気を見ていると、Bさんに主導権があるように見え、初対面の今日はBさんの懐に飛び込むのが正解だと考えて、顧客になり得るHさんよりBさんを誉めにいきました!
私「Hさん、こちらはBさんのおっしゃるように◯◯→△△の順で進めるとよいですよ。こちらのパターンだと、Bさんのお話にも近い内容があった通りで、◯◯◯◯万円くらいが目安になるのではないでしょうか。」というように、Bさんの話を承認しながら話を進めました。
Bさんは、私が話すときには言葉は挟まないようにしていたようですが、「うんうん、そうだそうだ」と言わんばかりに頷いてくださっていました。
話が終わってからは、「ほら、Hさん!横から目線さんがいる間にLINEでも何でも教えてもらいなさい!遠いところから来てもらったんやから無駄なことしたらあかん!」って連絡先の交換を強要してくれてました笑
うちの同業他社いくつかの話も聞いているそうですが、Bさんのおかげて1歩リードした気がします。
・感謝する点
Bさんの聴く姿勢が完璧!頷きがすごい!
また、自分のいいところを見せようとどんどん話すディーラーさんが多い中で、ちゃんと引いて話させてくれたのは驚きでした!この人は仕事できるなーって思いました。
・改善したい点
人とお話しする時はメガネはダメですね…マスクのせいで曇りすぎて目線が全然合わない!
・自分を誉める点
場の空気を読んで、誉める対象や方法を考える冷静なところが素敵!
・次回に活かす点
Bさんの言葉を承認しているのは良いことなので、ここに誉め言葉を足せるとさらによかった気がします!この気づきを次回に活かします!