アフターコロナとは「戦勝国なき世界大戦後」の世界である。

「アフターコロナ時代」は、世界は
「戦勝国なき戦後時代」の始まりである。

今年の立春は2月3日。
ですから前日の2月2日が節分豆まきとなります。
今年はコロナ災禍で、
お寺や神社での豆まきイベントは軒並み中止となっていますが、
ささやかに自宅での豆まきは可能。
でも今時、節分豆まきをやっている家は少ないかもしれません。
私の子供の頃は、撒いた豆を
自分の年齢の数だけ食べると、
その年は病気や災禍が来ない、と言われて
一生懸命、食べた思い出があります。
子どものころは、節分豆まきは楽しみな行事でした。
さて。
アメリカのトランプ大統領が無事退任し、
バイデン大統領が就任を迎えました。
就任宣誓があった議事堂前には、
州兵25000人が待ち構え、
1週間前にトランプ大統領支持の暴徒は今回は現れず、
平和裏に就任式も終わりました。
ずっと不思議だったのは、
トランプの様な、チンピラならず者を、大統領にしたアメリカ国民。
真っ当な議論が通じない相手をチンピラと呼びます。
ですから中国や北朝鮮指導部と同じ手合いですね。
アメリカのすごいところは、
トランプが大統領で4年間、国際社会で困らなかった事。
これはすごいです。
大統領選挙についても最後まで屁理屈を語っていました。
日本の教養のある人達まで
バイデンは大統領選挙で不正をした、と信じていた事も
私は不思議でした。(笑)
今回の大統領選挙に限って言えば、
投票における不正はまずはあり得ないですね。
選挙を仕切る選挙管理委員は全員が
バイデンさん寄りの民主党支持者ではなく
共和党支持者の方も半分はいたわけですね。
衆人環視の中で、どうやって票をごまかすのか、
今どきは、ビデオや監視カメラもあります。
さらに言えば、
選挙の開票の前から形勢不利と考えたトランプさんは、
選挙不正について大々的に言及しキャンペーンをしていました。
あれだけ大騒ぎの中、不正がある不正がある、の大合唱の中、
選挙管理委員会のメンバーは、ものすごく緊張を強いられ、
1票の数え間違いも見逃さないと全身全霊で票を数えたはずです。
真っ当な精神の人ならそうします。(笑)
私が選挙管理委員ならもう必死で数えます。
不正なんてするわけない。
普通、そう思いますよね。
だけど陰謀説を信じる人はかなりいました。
私の経営者仲間や友人は、比較的保守的な人が多いのが特徴ですが、
(私も基本的には保守的です。)
そうした地位も教養もある方も、
バイデンが勝った、という選挙結果は必ず覆る、
と信じている人も少なからずいました。
陰謀論、っていうのはとても分かりやすく、信じやすい、ですね。
究極の「演繹法」とも言うべきで
「陰謀がある」という論旨からスタートします。
科学はすべて「帰納法」です。
証拠や結果の積み重ねの上に結論がある。
私は演繹法で話す人は信じないようにしています。
じゃないと、あとで大変な目にある場合が多い。(笑)
今回の陰謀論は、
究極の演繹法でした。
証拠がちゃんと出せるかどうかだけが今回のポイントでした。
最近、ネットで政治の話題などを見ていると
明らかに世論を誘導している
それもプロが主導しているんじゃないか、と疑わしい書き込みや
論調が目立ってきているような気がします。
ある程度のお金、それも数千万ではなく数百万円で、
何百人のブロガーやインスタグラマー、ライターを総動員して
それが世論であるように見せかける、見せる、
という手法は今後、ますます主流になってくる可能性が高いですね。
中国の様な独裁国家が今回の新型コロナの感染拡大を
抑え込むことが出来た、という事実が
(本当かどうかは不明ですが)
飲食店等の休業要請やマスク問題に
国家権力が人権や自由を制限しようとする動きは
私は危険だと思っています。
もしも特措法を改正するなら、
あくまでも時限立法で、今回のこのコロナ問題にだけ、適用する法律にするなど
一定の歯止めが必要だと考えます。
新型コロナ災禍は、戦勝国のない戦争のようなもの。
全ての国が「敗戦国」になる戦争をやっているようなもの。
国の借金は天文学的な数字となり、
経済は疲弊、倒産した企業は生き返りませんので、
国の活力、元気は一気になくなります。
かといって建物が壊されているわけではないので、
建設、建築景気が来るわけではない。
戦勝国がいないので、援助も自助。
アフターコロナ時代も景気は一気に回復するとは考えにくいですね。
景気が悪い、食べられなくなると
強権的な、国家主義的な、全体主義的な政治家が支持されます。
ますます大衆迎合主義(ポピュリズム)が支持される時代が来ます。
指導力があるように見えるからですね。
私はこのコラムで何度も主張していますが、
人間が誕生して以来、もっとも尊く得難い仕組みが
「平和」と「民主主義」だと考えます。
他の動物は、放っておいたら戦争となり、話し合いで民主主義を貫くことはない。
民主主義の素晴らしさは、少数意見を尊重すること。
ジェノサイドはしない。
新型コロナで緊急事態宣言が発令され、
午後8時以降に街に人が消えました。(前回よりは多いそうですが)
戒厳令の様な深夜、クルマを走らせながら
そんなことを考えました。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?