見出し画像

100億円いきなり手に入ったら、どうする?

こんにちは。Yokoです。今日もbangkokは暑いです。穏やかです。

そういえば、私のパートナーは「もし朝起きて100億円がいきなり自分のものになってたら、何したい?」って聞くのが大好きです。いろんな人に問いかけているのを横で聞いていました。

やっぱ多いのは「旅行に行く」「家買う」「別荘買う」とかだったかなぁ。

私の東京の友達もおおよそ同じ答えでした。ところが、海外で同じ質問をしてみたら、「まずは両親に新しい家をプレゼント」「姉の車が古いから買ってあげる」とか。。。家族との関係が密ですね~。あとは、「寄付する」という回答もけっこうチラホラ。そういえば、日本国内では、そう答えた人はいなかった! 海外の方が「寄付」が日常的ですね。特別な著名人ではなくても、寄付が結構、日常に近いですね。仏教国タイでは「本来自分が得られるような金額ではないので、もらわない」というお答もあり。深い~~~。そういう考え方はチラリとも浮かばなかった。

で、私がその質問をされた時、なんとこう答えたのです。

「習い事する!」(超・超超・超超超マジな回答です💦 受け狙いではありません、決して。それに、習い事できない程、貧乏な家庭で育ったわけでもありません)

パートナーの反応「・・・えっ?100億だよ?・・・」

う~ん、確かに習い事いくつやっても余るので、実際旅行行ったりもするとは思います。でも、今考えてもやっぱり「習い事、お金に糸目をつけず、がんがんやりたい!」っていうのが一番先に思い浮かぶなぁ。

私は、知らなかったことを知ったり、できなかったことができるようになったりするのが、大好きなんですよね。理解できなかった自分や他人の感情や思い、行動を新しく得た知識で「あっ、こういう事だったのか!」って言葉で理解することに喜びを感じるんです。

だから、やっぱり「習い事する!」なのかな。笑

みなさんは、100億急に手に入ったらどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?