見出し画像

自分を変えたいのなら、明日の朝アイスを買おう

みなさん「朝一アイス理論」を知っていますか。「朝一アイス理論」とは「自分を変えたいのなら、まず朝にアイスを買ってみよう」という理論です。若干27歳にして企業価値80億円の会社を経営する、竹花貴騎さんが唱えています。正直説明だけ聞いても「なんのこっちゃ」という感じだと思いますので、今日は「朝一アイス理論」についてお話できればと思います。

人は時間の使い方に癖がある

マッキンゼー日本支社の創始者である大前研一さん

は、人が変わるには3つの方法しかないと言っています。

1. 住む場所を変える
2. 付き合う人を変える
3. 時間の使い方を変える

朝一アイス理論」はこの中の「時間の使い方を変える」に当たります。
人は時間の使い方に癖があります。例えば会社に通う平日を思い浮かべてみてください。7時に起きて、顔を洗って歯を磨いて、7時半に家を出て、電車に乗って会社に行く。乗っている車両は、いつもの4両目。最寄りの駅に着いたら、オフィスに入る前にコンビニでお茶を買う、、、皆さんも思い返してみると毎日同じような時間に、同じような事をしていませんか。そうなると時間の使い方が同じなので、変われないですよね。

朝一アイス理論

そこで竹花さんは「じゃあ朝会社行く前にアイスを買ってみろ」、と提案しているのです。それは、朝アイスなんて普通は買わない。だから、それをする事でほんの少しだけでも時間の使い方が変わる。逆に自分を変えたいのに、そんなちっぽけな事も出来なかったら、自分を変えるなんていう大仕事は不可能だ、と言っているのです。
つまり、本当に小さな事でいいから、時間の使い方を変えて、それをきっかけに自分を変えて行こうぜ、という事です。


私もこの言葉を聞いて早速、アイスは買いませんでしたが、電車に乗る時間と車両をずらしました。歩いている時間は手持ち無沙汰だったので、Amazonオーディブルをやるようにしました。
目に見えて今日、自分が変わったかというとそんなことはあり得ませんが、「自分が変わりたい」と思った時に、「すぐ変えられる事を変える」という武器を身につけられたとは思います。
竹花さんの動画はおすすめです。若干27歳ですが、37歳ぐらいの貫禄があります。また、Amazonオーディブルも今なら一冊無料なのでおすすめです。ぜひぜひ。
https://youtu.be/RlFlMRltmg0(【自己変革スキル】自分の人生を激変させた魔法の実体験)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?