見出し画像

投資に時間を掛けない

「投資に時間を掛けるべきで無い」理由は2点です。

  1. 投資に使った時間とリターンは一切比例しない

  2. 時間を幸せのために使うべき

まず、一つ目は常識だと思いますが、相場を読むことは不可能です。なぜなら、未来を見通すことはできないからです。
そのため、賢い人が研究して、「ドルコスト平均法でインデックス投資するのが一番」という正解を導き出しました。

たまたま、良いタイミングだったのかもしれませんが、私は2018年のコロナ禍から投資を始めて5年でインデックス投資を続けて、500万円の含み益を現在抱えています。投資総額は2000万円程度です。

高配当株やREITにも手を出したりしましたが、そちらの結果は散々でしたが、オルカンだけはグングン含み益が増えて行っています。

脳死でひたすらオルカンに積み立てる事が投資ではベストです。


次に二つ目の「時間を幸せのために使うべき」ですが、投資について考えている時間がたまらなく幸せ、と言う人以外は、自分の好きな事に時間を使うべきです。
お金を増やす目的は自分の幸せのためですが、そこに無駄な時間を使っては本末転倒です。

漫画読んだり、スポーツ観戦したり、家族との時間を過ごしたり、そう言った事に時間を使ったほうが、トータルで人生の幸せ度が向上します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?