愚痴を言わないサラリーマン

サラリーマンである自分への戒めとして、今日はブログを書きました。

まずサラリーマンやっている以上、会社や上司に文句の二つや三つ必ずあると思います。完璧なんてあり得ません。でも、サラリーマンである事を選んだのは自分です。

嫌なら独立すればいいのです。独立する勇気も計画もないから、サラリーマンを続けているわけです。そして、上司や会社に愚痴を言っているわけです。

そもそも、愚痴を言いたくなるような会社人生を選んだのは自分自身です。だから、不平不満を言いながら会社勤めをするのは間違いです。嫌なら辞めろです。辞められないのは、自分の力がないからです。

という事で、愚痴を言いながら仕事をやるのは辞めましょう。やるのなら、自分の職務分野の勉強をして、仕事が楽しくなるような取り組みましょう。

以上、自分自身への戒めでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?