見出し画像

サラリーマンやるなら出世しましょう

結局、中途半端な生き方が一番ダメだと思っています。いつか独立を夢見ながら、いい加減にサラリーマンをやるというのが、一番得るものが少ないです。やるならやる、やらないならやらない、どっちかです。

サラリーマンをやっていくなら、出世しなければつまらないです。出世してある程度の権力を手にしないと、自分がやりたい事が会社でやれません。逆に、やりたくない事を上司からやらされることが多くなってしまいます。

つまり、出世しなければサラリーマンって面白くないんです。仕事の大半が人に言われたことをやるだけになってしまうからです。「この仕事意味あるのか?」、「これやって売れるのか?」と思いながらやる仕事ほど苦行はありません。

来週退職して独立を予定しているとか、そういう特別な人でない限り、しっかり目の前の仕事に取り組んで、上司受けのいいパフォーマンス的な社内仕事もこなすべきだと、私は思っています。

平社員のまま年老いていくのは虚しいです。自己保身のためのプライドだけ大きくなり、自分の能力の無さを会社のせいにして、扱いづらい社員になって、孤立していく。そんな生き方きっと辛いです。

結論ですが、いつかの独立を夢見ていようがいまいが、サラリーマンやっている以上は本気で上を目指しましょう、というお話です。私もちゃんとサラリーマン仕事に取り組まなきゃと思っている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?