見出し画像

基本は放っておくこと

前は、
花がいっぱいの時もあったけど
お世話しきれず疲れたので
もう何もやらないと決めた

何年も一緒に過ごしてる子達だけは
ベランダの手すりにかけたけど。

床にはもう置かないと
ゼロに、した

無いと、有るの、差って
すごいなあと
しみじみ

無いは、無い、ゼロ。
それが、気持ちいい時期もあった

当たり前なんだけど、
あるって

本当にしつこく何度も思うけど
すごい差だなと



何もない床に花があるって
一鉢だけでも
ガラリと空気を変えるのに

だいぶ増えた


昨日お迎えした
ロベリアさん1


お迎えしたその2

本当はどちらか一つにしようと思っていたのだけど
悩んで両手に持ってたら

店主から
はい!それね!

って、2つ持っていかれたので
まあいいかと。

『水やりすぎないように!
毎日決まった時間にやるなんて
パワハラと同じだからね!
そろそろ、水のむか?と
土を触るんだよ
基本は、ほったらかし。
放っておくこと!』

と、何度もいわれた

放っておく、それが難しいと
答えたら

顔を歪めて
上の言葉をまた何度も言われた

そうしてみようか
いつも私は水を、やりすぎる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?