見出し画像

ホープフルステークス

お疲れ様です!有馬記念も終わり残すところはホープフルステークスですね!今年最後のG1楽しみましょう!

競走名のホープフル(Hopeful)とは、英語で「希望に満ちた」「望みを持つ」という意味。    (引用元JRA公式)

有馬記念を外して絶望してる人が最後の希望をもって望む1年の締め括りにはぴったりなレース。

アドミラルシップ
新馬戦は道中13秒台を3回刻む超スローペース戦。前にいた馬たちで決まってたのでめちゃくちゃ恵まれてたと思う。C

アンモシエラ
ダート馬。台風来たら勝ち負け。C

インザモーメント
未勝利で負かした馬たちが軒並み凡戦。この馬も特筆すべきところは見いだせなかった。C

ウインマクシマム
前走の走破タイムは例年のホープフルでも充分勝ち負けできるだけのタイム。ウインマキシマム以外は後方から追い込んできた馬ばっかりなのでこの馬だけが強い競馬をしている。うまく逃げれれば。A

ヴェロキラプトル
ヴェロキラプトルは、約8,300万 - 約7,000万年前の東アジアにあった大陸に生息していた小型肉食恐竜。流石に馬の方が速いと思う。三浦に1000勝をプレゼントしたことでも有名。B

カフェグランデ
オーサムストロークが阪神ジュベナイルフィリーズで全然ダメだったことをふまえるとここは厳しそう。重馬場で勝ち上がってるだけに今の高速馬場は合わなさそう。C

ココナッツキュート

ゴンバデカーブース
ボンドガール、シュトラウスを蹴散らしたことで能力は高そう。でもこの時は2頭ともかかっていてまともに走れてはなかったぽい。東京マイルで2勝してるのでスピードは高く今の馬場には合いそう。A

サンライズジパング
ダート馬C

サンライズエース
新馬戦は4Fの持続力勝負で勝利。今回は同型もいて自分の競馬ができるかどうか。C

シリウスコルト
三浦こうせいのホープフルステークスで思い出せるのはランドオブリバティの時。あの時は単勝を握って応援してた気がします。またもや操縦性が難しそうな馬だけど新潟2歳の差してきた組はそこそこ強そうなので穴で一考。B

シンエンペラー
凱旋門賞勝ち馬の弟らしい。京都2歳のレベルが疑問。前走で締まった流れを経験できたのはでかい。追走できれば。B

ショウナンラプンタ
前走はペースと風のせいで後ろの馬にはノーチャンスだったので度外視。その中でも最後方から上がり最速で追い込んできただけに能力の高さを感じる。新馬戦でちぎった相手がシンエンペラーに肉薄してるのでこっちのが強い?S

センチュリボンド
流石にスピードが足らなさそう。C

タリフライン
みんな大好き新馬戦加速ラップ。トップスピードはメンバー上位。あとは展開が向けば面白そう。B

テンエースワン
ダート馬

ディスペランツァ
足りなそう。C

ホルトバージ
ここまで5戦を消化。一変に期待するのは難しそう。C

ミスタージーティー
持続力が売りの馬。負かした相手があっさり未勝利突破してるのでそれなりのレベルはあったはず。B

レガレイラ
新馬戦はセットアップが逃げ切りそうなところをアッサリぶち抜いて強い内容。前走は来年のダービー馬ダノンエアズロック相手の敗戦だったので悲観する内容ではない。そもそも物理的にさせるようなラップではなかったのであれは無理。お母さんのロカは阪神ジュベナイルフィリーズで1番人気に支持されるほどの実力あり。お母さんの雪辱を晴らすためにもここは頑張ってほしい。

展開
ウインマクシマム、センチュリボンドの2頭がペースを引っ張るもそんなにペースは上がらなそう。ラスト4Fの持続力勝負になる予定。


◎ショウナンラプンタ
○レガレイラ
▲ウインマクシマム
△シンエンペラー

個人的に後半力の高そうな馬から選びました。ホープフル楽しみです。