Windows11でiTunesとiPhoneをWiFi経由で接続する方法

Windows11にしてから、iPhoneとiTunesがWiFi経由で接続できなくなっていて、USBケーブルで直接接続していました。原始的な。ケーブルの挿抜を繰り返すのはハードウェアにもよくないので、先人の経験を参考に問題を解決しました。

  1. iTunesをMicrosoft Storeからダウンロードしている場合は、Bonjour SDK for Windows v3.0をダウンロードしてインストールしておく。

  2. Windowsの設定から、以下の階層に進む。プライバシーとセキュリティ>Windowsセキュリティ>ファイアウォールとネットワーク保護>ファイアウォールによるアプリケーションの許可……と進んだら、「設定の変更」をクリックして「Bonjourサービス」の「プライベート」のチェックボックスにチェックを入れ「OK」をクリックする。

  3. iTunesを起動する。

  4. USBケーブルでiPhoneをPCに接続する。

  5. iTunesのiPhoneアイコンをクリックする。

  6. 「概要」の「オプション」にある「Wi-Fi経由でこのiphoneと同期」のチェックボックスにチェックを入れ「適用」をクリックする。

以降は同じネットワーク内であればiPhoneが自動的にiTunesに認識されるようになります。なんかPCが有線LANだと使えないとかいろいろ話はあるようですが、僕はPCは有線LAN接続ですが使えるようになっています。

あと、iTunesとiPhoneの同期が「同期の準備中」から進まない問題については、MDCrashReportTool.exeをタスクマネージャーから強制終了させることで先に進むということです。確かに効果はありました。これはそのうちiTunesのアップデートで直るんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?