見出し画像

IRIAM(イリアム)初配信から1週間。個人勢、初配信前にすること!!

ごきげんよーこふ!

IRIAM(イリアム)で2022年8月8日に迂闊に初配信をして、現在フォロワー28人(2022/08/16時点)という非常にアレなスタートを切っているセルフ受肉の個人勢yokofです。

他の方たちは初配信なのにフォロワー700人超えとかで、これはいったいどういう事・・?!

そんな疑問がライバー&リスナー活動しているうちに溶けてきましたので、ここでシェアしようと思います。(記事が気に入ったらイリアムで『yokof』と検索してフォローして会話しに来てね!)​

①デビューまでに、リスナーとして活動して友達を作る!!

なにより、これが一番なのではないでしょうか?

yokofのようにいきなり「立ち絵出来た!嬉しい、動かしてみたいな~!配信ボタン、ポチ!」とすると、配信者デビューが『フォローもフォロワーも0』の状態からイリアムの大海に放り出されることになってしまいます。

『初配信』とタイトルに入れているので、何人かは来てくださいましたが、「立ち絵動いたし、満足! 今日はもう終わろう~」とたった10分とかでyokofのように初配信を切ったりしてはいけませんよ・・!(ここも後or別記事で解説します)

イリアムはいかに初配信までに友達を作るかで、初配信の時に来てくれる人の数が変わります。

あたりまえですがリアルでも同じで、カフェを始めるとして全然知らない人が始めるカフェと友達や知り合いが始めるカフェでは、オープニングの日に行くのは完全に友達や知り合いの所ですよね?

しかも、花とか贈りますよね?

それがイリアムでは『ギフト』や『バッジ』と呼ばれるものです。

イリアムでは『⚡(稲妻マーク)』の盛り上がりポイントと『🔥(炎マーク)』の応援ポイントがあります。(これは別記事で解説します)

この『盛り上がりポイント』が多ければ多いほど人の目に留まって「ここ面白そう。いってみようかな~?」となるわけです。

盛り上がりポイントや応援ポイントは、同時接続数やスターやギフト、コメントの数で決まります。

つまり初配信にどれだけ人が来てくれるかは、イリアム内でどれだけ友達がいて、その方々がどれだけギフトを投げてくれたりバッジを取ってくれたりするかにかかってるってことです。

つまり、友達がいればいるほど良いってことです!!(これは無駄にフォロワーが多いってことではない)


②デビューまでに少しずつ情報を公開していく

これも大事です。

デビューまでに、少しずつ『フォロワー○○人で、名前公開』とか『フォロワー○○人で、ボイス公開』とかやっていくってことです。

そうすればあなたのアカウントに興味を持ってくださる方が少しずつ増えてくることでしょう。

そうすれば単に数だけのフォロワーではなく、あなたに興味のあるフォロワーさんが増えていくことでしょう。

③デビューまでは全員フォローバックする

②で「自分に興味のある方を集める」と申しましたが、そこで全くフォローバックしないというのはもったいないです。

人はやはり自分に興味を持ってほしいものです。

ですので、自分に興味を持ってくださった方は全員フォローバックするくらいの意気込みで関係性を作っていきます。

もちろんライバーさんもリスナーだけの方もいますが、ここで重要なのは①で話した『友達をつくる』ということです。

自分をフォロバしてくれない人と、友達にはなれませんよね?

もちろん「よくわからない人をフォロバしたくない」という気持ちもわかります。

ですが「自分のフォローする人は自分の元からいた友達だけ」というのはもったいないです。ここは軽率にフォロバして友達つきあいを始めてみましょう。

もちろん嫌なことをする人に出会った場合は自衛することも大事です。

イリアムにはブロックやミュートといった機能がありますから、それを使いましょう。

④名前の後に『@〇月〇日初配信』などと入れる

これも大切なことです。

自分のイリアムの名前の後ろに『@デビュー準備』『@〇月初配信予定』『〇月〇日初配信』などと入れるのです。

『デビュー準備』はデビューまで3か月以上は書ける場合。

『〇月配信予定』はデビュー月の2か月ほど前から。

『〇月〇日』はデビュー日の1か月前くらいから。

それぞれつけると良いでしょう。

そうすると、遊びに行った配信にいるライバーさんやリスナーさんの目に留まりますから、それで話のネタにして頂けることもあります。

またプロフィールに『〇月〇日 〇時~〇時 初配信』などと詳しく書いておくと、興味を持ってくださった方がその方の予定に入れてくださいます。

そうして地道にリスナー活動をしていくのです。

⑤イリアム初配信は10時間以上しよう

そうして迎た初配信日。

この日ばかりは10時間は配信しましょう。

どの時間帯にどんな方が来られるかわかりません。

どの時間帯にも対応できるように、24時間されてる方もいらっしゃいます。

初配信は一番フォロワーさんが増える可能性のある配信です。

友達にコメントやスター、ギフトで盛り上げてもらいながらご新規さんの目に留まるような配信にしていきましょう。

⑥配信のサムネイルはプロフィール画像と一緒

ここでyokofが悩んでいたことがあります。

それは「配信のサムネってどこで設定するの?」ってことです。

それがわからなくて、初配信はサムネ設定なしでやりました。

でも実はプロフィール画像がそのままサムネになるっていう仕様だったのですね!

これは後から知って「えーーーーーーー??!!!」ってなりました。

最初からプロフ画像がサムネになるって知ってる方はどのくらいいるのでしょうか?

ともかくこの記事を読んだ皆様は、プロフィール画像を配信用サムネに変更してから初配信にのぞんでくださいね!

ノリで始めても、しっかり準備してから始めてもOK!

しっかり準備して始めた方がいいよー、と言っているyokofですが、ノリで始めたこともまた良かったなと思います。

ライバーをし始めたからこそ分かったたくさんのこと。ライバーだからこそ出会えたたくさんの人。

まだイリアムでは1週間ですが、すごく楽しい時間を過ごさせていただいています。

というわけで、記事が気に入ったらイリアムで『yokof』と検索してフォローして会話しに来てね!

yokofは、あなたと会話できるのを楽しみにしています!

yokofツイッター→ https://twitter.com/yokof_88

イリアム入れてない方はこちらから→ IRIAM(イリアム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?