見出し画像

京都記念ポイントまとめ

今週も張り切って競馬予想していこーう!

京都記念G2!
京都記念という名だけど、改装中のため阪神開催!
今年は、なかなかのメンツが揃ってるけど、波乱は起こるのか!?

※コースポイント

阪神2200右(Aコース)

①スタートから1コーナーまでの直線が525mと長い。
②内枠有利だが、1枠の勝率0%らしい。まじ?
③3着内だと、3枠で33.3%で1番高い。
④脚質で言うと、先行馬が3着内が39.5%

※レースポイント☆阪神開幕週

①昨年は、
1着、1番人気、4番ラヴズオンリーユー先行。
2着、3番人気、2番ステイフーリッシュ先行。
3着、6番人気、9番ダンビュライト先行。

※レース映像感想
ハッピーグリンがハナを切り、そのまま前残りで決着ついたレース。

割とついて行ったステイフーリッシュが、残ったことを考えても前で小回りきいていれば、行ける。

ポイントは、右回りのコーナーワーク上手くて、持続力のあるお馬さんだね。キレる脚があっても、外回したり後ろ過ぎたら届かない。そのための布石として、道中で良いポジションを取れること。と、なるとスタートが良い馬で、出遅れ癖があったら怖いかな。
1着のラヴズに注目してみるとよく分かる。

ハッピーグリンは垂れるの早すぎたけども、コーナーで内内ちゃんと回って、直線出てから前目につけてること。あとは、そのままの勢いで押し切る。
ちなみに、2番人気は今は亡き英雄ワグネリアンだったんだけど、スタートでちょい躓き。まぁ、これはそこまで問題ではなかったかも知れないけど、コーナーまでの隊列で遅れをとったかな?

向正面でそれが顕著に。

4角までに捲ってはいくけど、外回す事になるし、遅れを取る。

ここから、伸びてはくるんだけど届かない。


②一昨年は、京都開催のため、参考外。
代わりに、春の2週目開催の昨年の宝塚記念を。
1着、1番人気、7番クロノジェネシス先行。
2着、7番人気、1番ユニコーンライオン逃げ。
3着、2番人気、レイパパレ先行。

※レース映像感想
クロノ圧勝過ぎた。以上。


あとはもう、枠と実力順って感じだったと思う。逃げたユニコーンライオンは上手かったね。オープン、G3と連勝して力つけてきてる状態だったし、7番人気は過小評価過ぎたかも。レイパパレちゃんに抜かれてから、もっかい、差し返したのは本当にすごいと思う。

スタートから追っていくと、内枠2頭が飛び出す型。

それに続くように3番手にクロノジェネシス。

コーナー入ってもキセキ以外は大きく隊列変わらず。
そのまま4コーナー終わりまで行って、直線で内回って先行ってる2頭が2馬身ほど離している状態。

ここから、外目の差し馬が伸びてきたりするんだけど、いかんせん前が止まらない。クロノも届かないかも。って思わせるぐらいの前2頭。

が、すぐに追いついちまった。
んで、そのままぶっちぎる。ちなみに、4番手追走だったのに、上がり最速なんだよね。後ろの方にいた馬たちは、4角で結構体力使っちゃうんだよね。

4着カレンブーケドールは10番、5着キセキは13番と外枠だったことが響いた結果。相当、枠に左右されると思う。


まとめ
①開催1週目。圧倒的に前が有利。
②割と人気通りの決着。
③人気の差し馬よりも、人気薄の逃げ、先行馬が妙味あり。
④馬の能力と枠とのバランス。6枠までなら、実力ある馬なら来れると思う。

出頭数も少ないし、オッズはそこまで高くならなさそうなので、点数絞るか3連系も狙っていかないといけないレースだと思う。

これらを踏まえて、各馬の能力分析してからの
枠とのバランス考えて予想立てたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?