見出し画像

競馬の勉強、そうだ本を読もう編。


1月の競馬も終わりを迎えましたが、皆さんは回収率どうでしょうか?絶好調ですか?あー、そうですか。それは、大変良いことでございますね。おめでとうございます。
あたくし、よこちょは、あいも変わらず負け続けております。

新年早々掲げた、マイルール。
もう、2週目には、破ってるよねww

まぁ、もともと無理な計画だったってのもあると思います。圧倒的、資金不足。もっと競馬が上手くなりたい。と、言うことで勉強したいなぁと思っていました。

それがこちら。

過去レース映像で、
どういう競馬をしたのか?をチェック
レースレベル(他の馬の次走勝ち上がり
※ハイレベル戦
コース傾向と馬場
適正距離 
馬の得意コース
騎手の特徴、巧さ

負けた要因が、度外視可能かどうか?
→馬の実力なのか、なんらかの不利なのか 
左回り、右回り
レース後の騎手コメントを読む 
軽く血統
コース、距離別のタイム基準
1000通過タイム基準
ペースによる、レース展開 
調教動画の見方
パドックの見方
ダートと芝の予想の違い
ダートはタイムを気にするコト

これは、Twitter上でめっちゃ上手いと思っている人達の見解等を見ていての感想です。大体、こんな感じのことから、予想を立てていました。(まぁ、主にブラックさんっていう勝手に師匠にしている凄いお方なんだけど)いや、この人マジですごいんですよね。内容が濃くて、どこまで見てるんだよ!?って感じで本当に尊敬なんです。

いや、勝手にリンク貼ってよいのかな?
ネットルール的にどうなの?でも、紹介してるんだから良いよね?褒めちぎってるんだから良いよね?

で、それを真似して自分なりに過去のレース映像をめっちゃ見るようになりました。
が、いまいち結果は出ず。まぁ、レース映像見ても、なんとなくの印象でしか、判断出来ないから仕方ないと思います。だから、武器が欲しいんです。
誰にも負けない武器。まで言いません。
フツーに戦える武器で良いんです。

ドラクエに例えると、
今は、"ひのきのぼう"。せめて、"どうのつるぎ"にしたい。そんで、会心の一撃をたまに出したい。
給料日と言う名の、"宿屋"を使えたので、体力まんたんになったけど、昨日、調子乗って、橋渡ったら、敵の強さ上がってぼこぼこにされた。地方競馬という、"やくそう"を使い、今週末に備えたい。そんな感じ。

だから、武器が欲しい。

で、やっと本題。そうだ本を読もう。

でも、何を読めば良いの?
競馬関係の本ってたくさんあって分からん。
自分に合いそうな本ってどれだろうなぁーっ見てたら、これが面白そうだったから。コレにする。

あ、間違えた。

とうけいばさんの
【降格ローテ激走の9割は"順当"である】

こちらも、勝手に紹介させて頂きます。

メインのレースって1週間前から、出走登録馬が分かるから、予想立てやすいんですけど、平場って前々日にならないと分からないし、圧倒的に予想の時間が足りないんですよね。だから、予想力UPと時間効率のためにあらかじめ、自分のチェックしたお馬さんをストックさせていきたい。それが、出てきた時にその時のコースや展開と合いそうかどうか?で判断していく。

そのためには、どのお馬さんをチェックするのか?
なんですよね。
そこで、この本。さらっと読んだ感じだと読みやすいしオールカラーだし、分かりやすいし、神がかってます。

オススメなんで、みんなも読んでみてね。
自分は、これから、熟読します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?