いっしょがいいのはなぜかしら

【自己分析】
わたしと同じじゃない、という理由で起こる悲しみや不快感は、慣れ親しんだ感情なのではないかなと思っています。
もちろんわたしもそういう時がありました。

何年か前に、なぜこうも同じや一緒を求めて不安になったり安心を探したりするのだろう?と考えてみる機会がありました。

社会性の生き物だから
同じ種族を探すようにできているから
愛着やボンディング(絆)の課題があるから
分離しているから
などの解答があることを、驚きと共に知っていき、
理由はいろいろある、人による、ということで決着がついたと思います。

【分離について】
わたしの世界観とリアリティにおいては、
わたしは分離しているとはおもっていないのです。
分離感はありますが、分離はしていない。
嫌になるほど、どこまでいってもひとつだと思います。だからわたしは違いと差をありがたく思うのだと感じます。

「感謝と応援の循環金」をありがとうございます。大切にお預かりして、次の世代、次の世界へつながるように渡していきます。