見出し画像

テキレボEX2メンバーズに行ってきたよ

タイトルの通りです。2日目と3日目、土曜と日曜に参加してきましたが、土曜だけのレポです。

いちおう自己紹介をします

泡野瑤子、またはシネマ芋先輩といいます。

「Our York Bar」という個人サークルで主にシビアめなファンタジーを書いたり、合同サークル「空想工房」のにぎやかし担当(?)をしたり、フィナンシェヤクザさん(雲形ひじきさん)と一緒に「フィナンシェヤクザとシネマ芋先輩」名義で食べ歩き本を作ったりしています。

※テキレボEX2のwebカタログはこんなかんじでした

ヤクザさんがあったか楽しいレポを書いてくださっているのでそっちのほうがためになるぞ! 第1回のリンク貼っときますね。

せめてヤクザさんご不在だった土曜日ぶんが補完できたらなと思って書き始めましたが、すでに記憶がだいぶない……。

そんなかんじのあやふやメモリアルなのでなんか間違ってたらすみません。

日曜は途中退出したうえ、土曜よりさらに記憶がないのでヤクザさんはじめ他の方におまかせしまーす!

(日曜にコタローさんとの照合待ち列に椅子を並べてDr.コタロー診療所みたいにしたのは私のせいです)(だって座りたかったんだもの)

メンバーズ前夜

もともとテキレボEX2は1月末~2月に仕分けと発送作業をする予定でした。

そのあたりもそこそこ本業の繁忙期ではあったものの、まあ決算ほどの忙しさではないからよゆーよゆーと土日の2日間参加するつもりだったわたくし。

ところが緊急事態宣言が出ちゃってテキレボEX2の会期が延長され、作業日程も4月中旬に……

決算まっただ中じゃん!!!!!!!!!!!

私も「後輩よ、決算は任せた。俺は川崎に行く。」(byヤクザさん)とやりたかったのですが、のっぴきならない社内の事情により「アワノよ、決算は任せた。」されており……

土日参加では身体がもたないと思い、泣く泣く「1日だけ参加にさせてください……」といったんはスタッフさんに申し出ました。

そんなある日、突然爆速で決算業務の一部を片付けられるアイデアを思いついたので、メンバーズ前夜は思ったほど残業がなく、これだったら土日いけんじゃね? という雰囲気になりました。やったねー!

もしも社内表彰されたられぼん大明神のおかげなので報告するし、もらった金で次の本を豪華にしよ……

(いまはクソ残業をしているので残業代で次の本を豪華にするのが一番現実的である)

土曜日(仕分け作業2日目)AM

メンバーズさん、この日はあまり私とお知り合いの方は少なかった(ような気がする)ので、どうしようなんか奇妙な行動を取って浮いたりしないかなと心配になりましたが、みなさん優しい方ばかりだったのでありがたかったです。

Twitter上ではすでに1日目の作業が伝えられており、見る限り非常に順調そう。

このあたりはヤクザさんのレポにくわしいですね。

私たちが到着した時点で、すでにこの通り。

めちゃくちゃ早くね……? 私たちがやる予定の仕事ほとんど終わってね……? とのんびり構えておりました。

まあでも、2日目にはわくおたパックのセット作業があるわけですよ。

最大300枚あるチラシや無配本などの紙アイテムをひたすらセット組する作業。

主催さんからも「めちゃくちゃ歩きます」とあらかじめお知らせがありました。

こわい。

前回は準備会のお二人だけでテーブルをぐるぐる回ったそう。

こわい。

そんなにぐるぐる回ってたらわくおたバターになっちゃうよ……

などと戦々恐々としていたのですが。

投稿時間を見てください。なんと午前中にわくおたセット完了!
(袋詰めはまだでしたが)

人海戦術ってしゅごい! のもそうなんですが、広い場所をとって各アイテムを撒いていく方式に変えたというのがすごく効果的だったんじゃないかと思います。

前回は狭い部屋での作業だったので、それぞれの山から一枚一枚とっていく方式だったそう。紙モノってひっついてたり山が滑ったりしてなかなか1枚ずつ取りにくいんですよね……。

撒いていく方式なら、ある程度手元で紙束を捌いておけばペペペッとやっていけるので、とても楽チンでした。
準備会のお二人が前回ご苦労された経験が、活かされたのだなあと思いました。

「わくおたの袋に部数が書いてあったらよかった」という意見もありましたね。
納品書には記載欄があったけど、作業中にわくおたと別々の場所に置いたために分からなくなっちゃったのですよね。
そのへんはサークルさんが反省することではないので、全然気にしなくていいと思います。これも次回に活かされたらいいですね。

それよりも、300部送ってくださいと準備会から連絡があったにもかかわらず、明らかに印刷所からの余部つきのまま400~500部をそのまま送ってきているものがあって、それは次回からやめてあげてほしいな、と思いました。
ひとりふたりならともかく、もし大勢が同じことをやってきたら処分がたいへんですからね……。

少々誤差があってもいいから言われた数だけ数えて送ろうな!

土曜日の昼飯

準備会さんがメンバーズのためにお弁当や飲み物を用意してくださっておりました。

「ありがたいけど、いいのかな、無料で飲み物やお昼ご飯をもらtt」

という遠慮はほっともっとのメニュー表の前に秒で死滅しました。

ほっともっと大好きなのに、自宅や会社の近くにはないのよねえ。

ダイエット中なので肉2倍は自重しましたが、このところ肉といえば鶏むね肉かせいぜい豚モモだった私、久しぶりの厚切りビーフに浮かれております。

しかし、これ以降、アワノの作業中写真は途絶えたのでした……。

土曜日(仕分け作業2日目)PM

いよいよ注文者さんごとの梱包作業だ!

発送方法は、スマートレター、ゆうパケット、宅急便(適宜)。
注文番号ごとの伝票やアイテムを突合して、問題なければ最も安価に発送できるサイズに梱包。

伝票を出力し、まずは少ないアイテム数で照合が楽なモノからやっつけていこう、その後で「ガチャンコ」や「同梱」を片付けよう、欠品や延着があるものは後回しだ! という方針に。

説明しよう!
※ガチャンコ=同一注文者の追加発注を前の注文番号につけかえたもの
※同梱=同一注文者の追加発注だが、システム上の都合や追加発注前に入金済などでガチャンコ不能なものを、番号ごとにまとめて発送時に同梱するもの(ちなみに石油王系の方はたいていこうなるようです)

1日目の方々がステキに仕分けしてくださっているので、突合作業は非常に楽でした。ありがとうございます!

(梱包作業は……まあ、私「ゴリラにしては器用」ぐらいのレベルなのでお察しください)

必死こいて作業していたので写真はありません。ごめんなさい。
わりとみなさんもくもくと作業されていた気がします。

こういう作業ってめちゃくちゃ熱中してしまいますね。つかれるけどたのしい、たのしいけどつかれる。

そんな中でもこの人めっちゃ面白そうな本ばっか買ってるな……私と趣味合いそうじゃん……と思ったら自分の発注マウンテンだったり。

いまはお会いできない遠方のお知り合いの作家さんが手書きされた仕分け票を見つけてちょっとじーんときたり。

ときどき意識が脇道にそれつつも、順調に作業は進んでいた……かのように思えていました。

しかし……

ん?

んんん?

作業が終わって、欠品や延着があるわけでもなさそうなのにいまだブルーシートの上に残っている……。

そもそも伝票自体出てないのがある?????

(1100番台にあった私の発注マウンテンもそのまま残っていました……)

もしも梱包済の箱の中に、誤混入があったらたいへん!

日曜はすでに封をしたものを再開梱して中身を改める必要がでてきそうで、きっと大変な作業になるだろうと思いました。

1日だけ参加予定だったけど、思ったより元気だし、なんだかんだ楽しかったし、明日も参加してもいいですか? と代表の小太郎さんに聞いてみるとご快諾いただけたので、ちょっとだけ参加させていただくことにしました!

日曜はヤクザさんやseedsさんもいるしね~。

というわけで土曜は夜7時30分ぐらいまでねばったところで退散。

ずっと屋内作業に熱中していて忘れていたけど、外に出たらめちゃくちゃ雨が降っていました。

作業自体も部屋を行ったり来たりで歩きまくりでしたが、私含め、雨靴で参加していた方は特に足にきたかもですね~。

おつかれさまでした!

ありがとうのコーナー

まずは差し入れくださった方ありがとうございました!

大好物のぬれせんべいと小倉山荘のおせんべいが入っていたのでめっちゃ喜び勇んで持ち帰りました。

差し入れは純粋にうれしかったです。地域限定のお菓子とかめずらしいのもあったりして!

とはいえ、作業中はみんな集中しててあまり食べる暇なかったかんじだったので、全員が差し入れしちゃうと大量に余っちゃう気もしますね。300以上サークルあったんですもんね。

だからこれを差し入れたいんや! というものがある方だけ入れればいいんじゃないでしょうか。

隙間を埋めるためなら紙を丸めた緩衝材でも(いまのご時世いいのかどうかわからないけど)発送のとき使い回せるので、十分ありがたいと思います。

メンバーズさんありがとうというお声も拝見しましたけど、参加させていただけて楽しかったし、近所の民の特権でもあるので、むしろこちらこそありがたかったです。

ほかのメンバーズさんたちもありがとうございました。みんなが好き好んで集まってわいわい作業するのって、普段の労働現場にはあまりないことなので、とても気持ちよくってしあわせな時間でした。

何より準備会やスタッフのみなさん、いろいろ手配してくださってありがとうございました。
まだ残務がいろいろあるようで、ほんとうにおつかれさまです!
リアルイベントでもEX形式でも、次回もまた何かお手伝いできたらうれしいです。

なんだかまとまりない上に長くなってしまいましたので、このへんで~。

頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。