見出し画像

心の窓ふき🪟

12月だというのにこの暖かさ

"今だよ"という声を合図に

窓ふき掃除が始まる

風雨にさらされた外窓や

手垢 ホコリで汚れている内窓を

日々の感謝の気持ちを込めて

「ありがとう」と声をかけながら

キレイに拭いていく


やがてピカピカになった窓ガラスは

外の景色をクリアに映し出す

見慣れた景色は

はっきりした輪郭や鮮やかな色を

取り戻す


さて 私の心の窓は

今はどんなかな?

汚れてたね

くすんでいたね

自分では気づくことができなかったね

それを教えてくれたのは

当時16歳の娘

ママ そんな窓じゃ見えないでしょ

苦しいでしょ

そんな娘のメッセージも見えなくて…

娘は心の病になった


娘の心の叫びを合図に

私の心の窓ふきが始まった

長年ほったらかしてにして 

蓄積された汚れとくすみは

そう簡単には落とせない

汚れとくすみに向き合うことは

苦しかった

カウンセリングにコーチング

たくさんの書籍や窓ふき専門家の声

それらを掃除道具に使った

そして見えなかった大切なものが

少しずつ見えてくると

現実も少しずつ変わっていった

私の心の窓の状態は

娘が目の前で映し出してくれた


心の窓は言葉や思考によって

すぐに曇ってしまう

だから毎日の心の窓ふきは

とっても大事


今では心の窓ふきの掃除道具は

「ありがとう」という言葉と

感謝の気持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?