見出し画像

副業③

今のところ翻訳、文字起こし、校正(日本語)という3足のわらじで稼働中。このまま3足履き続けるかどうかはわからないし、そのうち別のわらじも履いてみるかも。

コロナでこんな状況になるまでは、月1回程度、ボランティアガイドとしてスペイン語圏の方に京都や大阪を案内していました。普段家にこもっている仕事なので、生のスペイン語に触れる機会はとても刺激的。せっかくなのでちゃんと勉強しようと思い、2019年にスペイン語の全国通訳案内士資格を取得。となると「仕事としてやってみてもええんちゃう?」という気持ちも湧いてきました。コロナが収まってインバウンドが戻ってきても、家庭の事情もあってたぶんすぐにガイド業を始めるのは無理だと思うけど、やるなら自分の体力があるうちに始めたいところです。ボランティアでも1日ガイドすると結構ヘロヘロになっていたので、たとえば「60歳過ぎてから」とか考えても厳しいかと(体力以外にも、とっさの判断力とか機動力とかいろんな面で)。

とりあえず今は増やせる引き出しは増やしておこうということで、オンラインのガイド向け講座を受けたりしています。こういう講座には、(今はコロナ下で休業中だけど)ガイド専業でバリバリのプロもたくさん参加されていて、皆さん向上心が強いし、講師への質問もレベルが高くて、自分の勉強不足を思い知らされます。それもまたよき刺激。

まあ、先のことはわかりませんが、まずは目の前のご縁を大切にして、できることをやっていきます。

*街歩き大好きなのですが、なかなかコロナ前のように気軽に出かけられなくなってしまいました。気分だけでもということで、過去に撮ったお気に入り写真をアップします。上の写真は(大阪のオフィス街にあって薬の神様が祭られている)少彦名神社の虎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?