見出し画像

マヤ文字は楽しい

アイコンに使っている謎のイラスト、これ実はマヤ文字です。メキシコでマヤ文明期に使われていた文字で「ようこ」と書いてあります。BIZEN中南米美術館さんによる「古代マヤ文字ドネーション」を利用して、デザインしていただきました。ドネーションはまだまだ募集中なので、興味のある方はぜひ~。

ちなみに自分でマヤ文字を書いてみたければ、「マヤ文字を書いてみよう 読んでみよう」というズバリな本があります。これで家族の名前を書いたりして遊んでいます。マヤ文字は結構自由度が高いので、別バージョンの「ようこ」も作ってみましたが、やっぱり中南米美術館さんに作っていただいたデザインのほうがイケてました(笑)。


*写真は東福寺の三門(2年ほど前に撮影したもの)。年明けに特別公開で、三門と法堂・東司を拝観できるので、行こうかどうしようか悩み中。智積院とか醍醐寺も気になるしな~。特別公開というとあれこれ行ってみたくなりますが、懐と相談しながらじっくり考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?