見出し画像

「本当」という言葉の使いどころ

文字起こしをしていると、たまに「本当に」を連呼する方がいます。「本当にお忙しいなか~本当にありがとうございます。本当に貴重なご意見を~本当に心より感謝申し上げます」とまあこんな感じ。ていねいに感謝の気持ちを表そうとして連呼してしまい、だんだん「本当に」という言葉が嘘っぽく聞こえてくる罠(あまりひどい場合には適宜ケバとして処理しています)。

ふと思い出したのがTEAM NACSのPARAMUSHIRという作品にあったこんなシーン。

A:指揮官があなたでよかった。本当です。
B:そこで本当ですと言われると、なんだか嘘のように聞こえるが。
C:こういうのを本物の指揮官と言うんだ……本当です。

「本当」という言葉の使いどころにはご注意を。

*最近はなかなか気軽に遠出できないけど、寺社めぐりや街歩きが大好き。写真は四天王寺の池にいる亀。本当に可愛い亀がたくさんいて、見ていると本当に癒やされるんですよ。本当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?