見出し画像

ただいまリハビリ中

別にけがや病気で倒れていたわけではありません。まんぼうやら緊急事態宣言やらで長い間、遠出も外食も控えていたため、外遊びの仕方を忘れてしまい、久々に出かけたら、なんだかちょっと浦島太郎な気分でした。

以前は土日はなるべく仕事を入れずに楽団の練習やらお寺めぐりやらしていたけど、どちらもできなくなると、「どうせ家にいるから仕事するか」となってしまい、結果、週末もだらだらと仕事することに。ここ最近で週末に仕事を入れなかったのは、ワクチンの副反応で倒れていたときぐらい。

家でまったり過ごすのも好きなんですけどね。いまや芝居もコンサートも配信で楽しめてしまうというありがたい時代だし。ただ、日頃一人で黙々と仕事しているので、たまには外の風にあたりたくなるのです。運動不足解消のためにほぼ毎日散歩してたけど、さすがに近所のイオンや神社は飽きてきました。

ということで、緊急事態宣言が明けてからぼちぼち遠出を開始して、奈良や京都へ。人混みはなるべく避けたいので、めっちゃ朝早く出たり、比較的混まない場所を狙ったりしていますが、いろいろと久しぶりすぎてなんか動きが緩慢になってるし、「何食べよう」とか「どこ行こう」とか、基本的な判断力も鈍っているような。なので、当分はリハビリ期間ということで、ゆるゆるお出かけしていこうかと思います。

所属している吹奏楽団の練習も始まっていますが、こっちはまだ悩み中。実際参加しているメンバーもまだ少ないようだし。特に仕事柄(介護職、医療関係、学校の先生など)参加を控えているという方が多いよう。まあ、不安を抱えながら参加しても心から楽しめないと思うので、もうしばらく様子見しようと思います。

*上の写真は奈良の薬師寺。12年にわたる解体修理が終わった東塔を拝むべく、緊急事態宣言が明けて最初の日曜日に、いそいそと行ってきました。華やかで開放的な白鳳伽藍、見応えありました~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?