見出し画像

国際的な詐欺のシナリオ

危うく国際的な犯罪に巻き込まれるところだったので
ブログで発信しておこうと思う。

先日、インスタからメッセージがきて、日本が好きだというアメリカ人
女性だったので、リクエストに応じてLINE交換をすることになった。

彼女の背景は以下の通り。(日本語で普通にメッセージのやりとり)
両親共に日本人だったが、幼少期に二人とも亡くなった。
アメリカのアトランタで育ち、米軍将校を卒業後、
ジョージ・ワシントン大学で経営学を学んだと。
夫と娘がいたが3年前に交通事故で亡くなり現在は一人。
兄弟もおらず、一人ぼっちであると。
自分は米軍兵士として危険な内戦が続くイエメンに
半年前から派遣されている。
既に数週間先を目処に退職届を提出しており、料理が好きだから
承認されたら日本に行って、レストランを
経営したいと考えている。と・・・

そして、日本に友達ができて嬉しくて
しょうがない感じで、愛してる、早く会いたいよと
ラブレター並の❤️の嵐。
アメリカ育ちだから、こんな感じなのかな
それにしても大袈裟というか怪しいい。😆

私は思った。これは詐欺かもしれない。
お金💰の話が出てきたら怪しいかも。
様子を見ながら、話を合わせていたけど
ネットでたまたまイエメンについて調べていたら
同様なストーリーの詐欺事件が出てきた。

しかも、彼女の送ってくれた写真も同一人物の物が
ネット上に出ていて驚愕。

即刻ブロックしたので、画像は残っていない。失敗した〜。
おそらくそのまま続けていたら
日本に行くのに荷物を先に送りたいから預かって欲しいと
連絡がきたと思う。それが手口で
個人情報聞き出したり、下手したら薬か何かを
紛れこませられたかもしれない。

思えば、ところどころおかしな表現もあった。
その綻びのもとをあっさりと辿った後は
なんだか安心した。そんな悲しい現実を纏った
女性兵士が実際にいなかったんだということに。

例え同性であっても、日本人は優しいと思われ
こうやって狙われるのです。
皆さん気を付けましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?