見出し画像

言葉の自由

今後アップする動画に関するお知らせと理由をお話しします。

このコロナ禍で行動の規制や様々な生活様式の変化が起きています。

新しい世界に進む変化を反強制的に進むこの今
せめても言論の自由だけはと考えていても
それしか残されていない人間にとって、それは諸刃の剣になってしまいました。

自由の国であっても、表には出ない強いフィルターがかかっています。

9月からはじめた血液型別のアドバイスカードをYouTube上で出す事が
難しくなりました。8月の動画が多く再生されているにも関わらず
おすすめに乗りづらくなった9月の動画。
それでも沢山の方が見てくださっている事に感謝しております。

少しでも沢山の方に見ていただきたい。

そして見てくださった方に希望や、もっと頑張らなくていいメッセージを
届けたい。と思いながら動画を上げ続けています。

しかしながら、出したアイデアに思わぬ落とし穴がありました。

「血液型」

というワードです。

コロナの発症の仕方に血液型別で差があるという論文が
あらゆる場所で出る様になりました。
そして医療用語もコロナ関係あるなしに
フィルターにかかる事になりました。

ABO型式としてもそれも伝わりづらい上に
動画内では血液型と発言せざるおえません。

しかし残る星座さんだけやらないというのも不公平であります。

一度だけ申し上げ、それ以外は概要欄にもどこにも載せない事にしました。
小さくサムネイルの中に書いてあるのみです。

そして11月のリーディングからコーナーを
Instagramに移行する事にしました。

残りの6星座さんには伝わりづらくなりますが、
9月のリーディングを見てくださっていらっしゃる場合
順番はお分かりかと思います。
そして新規に見てくださる方、どうか察していただけますと
ありがたく思います。

このコーナーを楽しみにしてくださった方の為に
場所を移します。

10月はこのまま続けますが
11月から移行する事をご了承頂けますと幸いです。

私だけではなく、全ての目に触れるパブリックに出ている事柄に
自由が存在しなくなっているのが今という状況です。

メディアを大量に摂取すると弊害がある事は
ここから言われている事なのかもしれません。

追記:この記事にもついていますね。

追記2:海外ベースで調べていただいた結果、
海外でもこの件は論文が正式に出ていて
これ以上出さない方がいいという結論に至りました。
残りの6星座さんには大変申し訳ございませんが、インスタグラムに移行します。事務所に入って良かったと思う瞬間でした。
一人で悩んでわからないまま進むところでした。

Yoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?