今後に向けて!
見出し画像

今後に向けて!

yoko_Roots Lab.

こんにちは!
ファシリテーターの永田です。

Roots Lab.お金研究会の初イベント
「ピンチョス」片手に"お金"を学ぼう
の開催からあっという間に一週間が経ちました!
改めて、ご参加下さったみなさまありがとうございました😊

■開催への想い

わたし自身、お金について学ぼう!と思い立ったときに一番最初にぶつかった壁が

「そもそも何から始めたらいいのか分からない」ということでした。

セミナーに行くにしても、本を読むにしても、不動産?株?それとも仮想通貨?

そもそも経済についてすら無知だったわたしにとってはハードルが高すぎる...。

そんな風にいきなり心が折れる経験をしました😖

わたしの周りに同じように感じている友人が多いのも感じていました。

だからこそ、がちがちのセミナーじゃなくってもっと気軽にお金のことを話したり学んだりする場があったらいいのにな~
そんな風に思ったのがきっかけで、今回のイベントの開催に繋がりました!

ただの思い付きを形にしてくださった安田さん、中島さん、さとみさん。本当にありがとうございます😊

■今後に向けて

今私は定期的に香港で金融について学んでいます。
香港は25年連続経済自由度ランキング一位を誇る金融先進国なんです。

学ぶなかで一番感じているのは、私たちには"選ぶ力"が足りないんだということ。
金融商品の選び方一つとっても、その商品にどれくらいのリスクやリターンがあるのか、そもそも自分はどれくらいのリスクがとれるのか、どれくらいの期間で運用をしていくのか...
そういうことを考えていけば全員同じ正解はないし、自分にあった答えは自ずと選べるようになると思っています✨

イベントの中でもお伝えしましたが、日本のマネーリテラシーってアジア最下位なんですよね。
学校でも家庭でも金融教育がされなかった結果、お金を稼ぐことはできるのに、そのお金をどう使っていったら分からない...
そうなってしまっているのはもったいないです!

これからは、この“選ぶ力”をあげていく具体的なポイントなんかもシェアしていければと思っています!

ぜひ次回のイベントもお楽しみに!!


yoko_Roots Lab.