yoko_Roots Lab.
【イベントレポート】オフショア投資の基礎の基礎
見出し画像

【イベントレポート】オフショア投資の基礎の基礎

yoko_Roots Lab.

こんにちは、Roots Lab.お金研究会の永田です。

昨日は「オフショア投資の基礎の基礎」というテーマでカフェ会を開催してきました!


今回の参加者は全5名で、アットホームな雰囲気で始めることができました♩

テーマがオフショア投資ということで、まずは私から日本と海外の投資信託の仕組みの違いについてお話しさせていただきました!

たとえば、、
金融投資というと、当然投資会社は自分で選びますよね?

海外では、投資会社だけではなく、IFA(Independent Financial Advisor)と呼ばれる金融アドバイザーも自分で選ぶというのが一般的です。

ちなみに、私が選んだIFAは日本語のサポートもしっかりしており、レポートも毎月送られてきます。

(金融レポートを読む参加メンバー)

その後は私が実際に香港に行って学んだことをベースに、世界の金融事情や、運用をする上で知っておきたい大切な概念や考え方をお伝えしました。

オフショア投資というのは、その仕組みを上手く使えば、着実に資産を積み上げて行く事も可能になってきます。

その為には、正しい情報収集と信頼できるIFAの選択というのが必要不可欠です。

そしてなによりも、"複利"や"利回り"といったリテラシーをきちんと持っていないと、せっかくのメリットがなくなってしまうことも。

私は今後も海外の情報を収集し、カフェ会やちょっとした勉強会を開催していきますので、お時間ある方は次回以降もぜひご参加ください♩

また、本日参加していただいた方もありがとうございました!鋭い質問や意見も頂けて、私自身も成長の機会となりました!

それでは、今後ともよろしくお願いします🤲

執筆担当 : 永田陽子

yoko_Roots Lab.