さかなの2/2

昨日の続きで、イベントの記録をつける
あれ?今日は全然頭がごちゃごちゃしないぞ
すいすい〜っと作業が進む

さっきちょこっとお散歩したのが、気持ちの切り替えになったかな
確かにお散歩の時はスッと無心になれる

変わったなぁわたし
以前は散歩もごちゃごちゃ考えてばかりいた

ごちゃごちゃ考えると何事も効率が悪くなるんだと気づいたら、
ほんと、今はどれだけ健やかになったかと、しみじみ思う

すいすいと作業して
お昼にゴハンをパクパク食べる

ふと、テレビをつけてみた

さかなは滅多にテレビをつけないんだけど
数日前までの番組を配信してくれるサービスを利用すると、見たい番組だけ拾って見れるからいい

さかなのおばあちゃんが休日のお昼に見ていた歌の番組を見つけた
順番に歌って、上手な人はご褒美の鐘を鳴らしてもらえるんだ

懐かしい…
小さい頃は何が面白いのかわからなかったけど、今は心が温まる
テレビに映る町の人たちにも、ふつうの何気ない日常や家族や友達がいる
さかなは黙ってその番組を見ていた

今日はね、10年以上前に大きな大きな地震があった日なの
おうちでゴハンを食べてるさかなも、遠くの町のみんなも、それぞれの日常があるんだなって
順番に歌う人たちを見て思った
なんでか、じーんとして胸が熱くなった

頭でごちゃごちゃ考えずにいると、何事も効率が良くなるだけじゃなくて
心にゆとりができて、”感動”に敏感になれるのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?