見出し画像

1人飯のススメ

昨日は出張の前入りで金沢駅近くのホテルに泊まった。ニュースでは北陸地方は大雪で、天気予報も雪と雷のマークが出ていた。

昨年11月に主だった金沢観光は済んでることもあり、雪慣れしていない私は早めに余裕を持って行動して、ホテルに籠ることにした。

とは言っても、冬にホテルで買ってきた冷たい夕飯は味気ない。

幸いホテル周辺は除雪されていることや雪や風がそれほど酷くないことから、一仕事終えたあと外に食べに行くことにした。

行ったのはホテルから徒歩2分の古民家イタリアン。


人気店でクチコミには予約が必要とのことだったので、ダメ元で訪れると大雪でキャンセルが相次いだようで、お客は私1人だった(そのあと1組きた)。

カウンターを案内いただき、おススメ料理や古民家のこと、関東と金沢の違い、白子のおいしい季節など、いろいろとお話ししながらおいしい食事は進む。
 

水道水が凍えるほどになった時期が旬のプリプリな白子


金沢はもう終了したけど、新潟から届いた香箱蟹のクリームパスタ!奮発してよかった、絶品!

友人や家族、仕事仲間とおいしさを共有しながらの食事もいい。

それと同じくらい1人ご飯もいい。
自分の食べたいものを自分のペースでいただける。そしてやはりお店の方とお話しして、料理のこと土地のことなどを聞けるのが1番の醍醐味かもしれない。(もちろん、複数で来ても聞けないことはないけど)

愛媛でラーメン食べた時は、残った汁にサービスでトリュフを入れて味変してもらったり、
下諏訪のカフェでは、同じく1人で来ていた方交えて3人で移住について話したり、
おいしい味とともにこんな出会いは思い出に強く残ってゆく。
 
だから、私は1人飯をやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?