見出し画像

オタマトーン部オフ会東京大会

 2024年5月10日、みんなの(?)願い、オタマトーン部のオフ会を開催する事が出来ました。

 これもひとえにこみゆう部長のもと素晴らしい結束力を持つ部員の皆様、更に日頃からオタマトーン部の活動を見守って下さっている皆々様のおかげと感謝しております。


 ではオフ会の様子をご報告致します。


発案と企画

 そもそもはオタマトーン部員であるミントさん、Richland☆Yさん、私とで明和電機30周年コンサートに行ったのが事の始まりでした。

 いつか集まって演奏会みたいなのがやりたいな、カラオケ屋さんならいいんじゃない?とnoteブログでコメントを交わしていました。

 それを読んだ部員以外の方からも「参加してみたい」と声が聞かれてました。

 口ではいつか、いつか…と言いつつグズグズしていた私でしたが、ミントさんからLINEで「5月はどうでしょう」と切り出して頂き、そこから3人で候補日を決めました。

 その時に以前「カラオケ屋で」という案に「『歌広場』は食べ物飲み物持ち込みOKですよ」と教えて下さったトムラウシさんにも是非参加して貰おうとなりお誘いしたところ、「『歌広場』の会員になっているので予約もお任せ下さい、全員割引にもなります」と言って頂き、その後の事は全てお任せしてしまいました。

 場所、日時が決まった所で私の記事で参加を呼びかけました。

 そしててるてるさん、くうねるまきさんも参加する事になり、計6人でのオフ会になりました。

 集合場所と時間についてのお知らせは秘密の連絡場所を設けました。   

 メンバーさん達のブログの中で、誰もコメントしていない記事がないか探し(これがなかなか大変)、当人達以外に通知がいかないよう注意を払いました。


持ち込む物の相談


 持ち込みOKという事なので「私はこれを持って行きます」と発表しあい、お箸、お皿、ゴミ袋等も分担。
 
 他にトムラウシさんが事前に系列の他店を細かく偵察。ソフトドリンクの種類、おしぼりやタンバリンの有無をチェック。
 更にみんなで演奏する予定の楽曲が入っているかも確認して頂きました。

 もう何から何までありがたや😭

 後は無事にみんなが集合するだけ、天気も良さそうだ!


 私もオタマトーンを厳重に梱包して、持ち込むお菓子を用意して、後は酒飲んで寝るだけだー。

オタマトーンは立派な電子機器です


クッキーに混じって
オタマトーンクッキーキーホルダー
がいます

 ちょっと焼きすぎた🥺



いよいよ開始

 無事お店の前に皆が集合し、ほぼ予定通りに開始となりました。

 トムラウシさんが予約時に指定した「トイレに近い部屋」が指定した通りの近さ(すぐ横)の部屋でした。

 トムラウシ先輩の引率でドリンクバーへ。レクチャーを受け各自飲み物を準備、早速持ち寄ったお料理を広げました。


 どれもこれも美味しくて、でも食べ切れないので一部は持ち帰り、夜はお酒と一緒に楽しみました。
 あ、昼も本麒麟を持ち込んだけどね。

 食事に夢中になり約1時間、そろそろ歌おう、弾こう、踊ろう!🕺

「明和電機社歌」スタート♪  

朝日に輝くビルの街♪
社長、見て下さーい

 見よ。愛社精神に満ち満ちた我らの姿を!


ソロ演奏の部

 順不同でご紹介します。

Riさん
ひろみGO「2億4000万の瞳」


てるてるさん
「明和電機社歌」


ミントさん
「夏の思い出」


Riさんのカリンバとミントさんで
「思い出のアルバム」


くうねるまきさん
中島みゆき「狼になりたい」


トムラウシさん
サザンオールスターズ
「勝手にシンドバッド」


 以下勝手ながら私が占拠します。お付き合い下さい。

 タスキについてはスルーして下さい。後日また書きます。

オタマトーンスタンダード
手元に弾きたい曲リスト
藤井竜王名人の似顔絵入りToDoリスト


 私は頭を固定し右手の人差し指一本奏法です。指の腹ではなく爪の先だけを当てています。

オタマトーンDX

 何曲弾いたかな😅ごめんなさい

 とにかく良い点を出したくて連投⚾

 80点以上が出た曲は、

Whiteberry「夏祭り」
(スタンダード)
フーリン「パプリカ」
スタンダード

 「夏祭り」と「パプリカ」はおんなじ事を指摘されてるじゃないか!


ゴールデンボンバー「女々しくて」
スタンダード
森山直太朗「さくら」
デラックス

 結構な褒め言葉を頂いた(笑)さすがデラックス。
と思ったけどその割に表現力の評価が低い。
 オタマトーンに表現力を求められると辛いものがある。


スピッツ「チェリー」
スタンダード

 課題はやはり表現力。

平原綾香「Jupiter」
デラックス

 ビブラートも意識的に入れてはいるがAIには響かないのか⁉


石嶺聡子「花」
スタンダード
これが最高点

 やはり褒めてる割には表現力には厳しい評価。「音の強弱=表現力」なのか?それはオタマトーンには出来ない。
 だとしたら音程を正確に、安定した演奏しか高得点への道はなさそうです。

 しかし自分の演奏で何点位出るのかが分かり、有意義な時間でした。


お開き

 名残惜しいですが、荷物が多くて通勤ラッシュが始まる前には電車に乗らないければならないので、16時でお開きになりました。

 次またどこかで!🥲
 徳島まで旅行がてらにと言う声も。

 んーそれもいいなあ。何だかもっと冒険してみたくなってきた。

 近頃は一人で地味に暮らせればそれでいいや、なんて思ってたけど…
 このオフ会で思わぬ事が起きて(つまりサプライズ)、生きる楽しみに気付いた気がしたのです。

 それについてはまた後日。

 その前にこちらを読めばわかります🙂


 本日もご訪問有難うございます。

 追記:最高得点は中島みゆきの「地上の星」でした。うっかりミス🫢


「歌い方がやや一本調子です」ですって。
 悪かったわね😤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?