見出し画像

還暦だもの


 今年の私のテーマかもしれない、「還暦だもの」とは?



ミントさんが還暦祝いに作ってくれたLINEスタンプです

 なんだか安心しながら前向きになれる言葉だなぁ。

 1年間限定だから沢山使わなきゃね。ミントさん有難う。



「還暦だもの」


 やってみたかった事をやってみよう。独り身だから時間を気にせず出来る事が一杯ある。
 今日はまず「一人カラオケ(ヒトカラ)」に挑戦しました。


🌼〜🌼〜🌼


 先日のオタマトーン部オフ会で久しぶりにカラオケに行きました。(歌は歌ってないけど)

 今までも行ったとしても料金表の見方やシステムが良くわからないまま、人任せに付いて行ってただけ😅

 オフ会でもトムラウシさんにお任せしっぱなしでしたが、やっとカラオケ屋用語が理解できるようになりました。フリータイム、とかドリンクバー付き、とかDAMとか…笑

 家の近くで検索したら「還暦だもの」な人にピッタリなコースがあるお店を発見!アプリをダウンロードして会員登録を済ませて行きました。


🌼〜🌼〜🌼


 選択したお店は「カラオケBanBan」。



 近くに何店舗かありますが60歳以上の割引があるのはこの店舗だけ。 
 電車で一駅隣りだけどもったいないので歩いて行きました。還暦だもの、歩かなくっちゃ😙


フリータイムが学生と同じ扱いに!

 カウンターで「3時間保証」の説明を受けましたが、はい、ちゃんと予習済み。
 「機種は何がいいですか?」と聞かれて「DAMで」とササッと答える😁DAMはオフ会の時と同じだからというだけの理由。それしか知らないクセに。

オタマトーン袋
買っておいて良かった

 早速オフ会で高得点が出た曲をやってみたのですが、全くダメ。画面を観ていたら、どうやらマイクがオタマトーンの音を拾っていないので、外れてます扱いになってしまうようでした。

 ここはテーブルの高さがやや高くてどうしてもオタマトーンを倒し気味に弾いてしまう。すると頭が上を向いてしまう。

 オタマトーンの頭の角度がちょっと違うだけでマイクに入らないようで…

 オフ会では人のお世話になっていたものだから、

こんなふうに。
ありがとうございます。

 ヒトカラは全て自分でやらなければ!


なんとかしました

 
 ようやく少しは安定した演奏が出来るようになりました。


 自分の音階がどのくらい正確に弾けているかを知る為、画面をずっと観ながら演奏しました。


 でも何故かオフ会の時より良い点は出ませんでした。


Jupiter

 なぜ表現力が上がっているかというとシャクリやコブシがよく出ていたから。しかしこれは音階が合っていなくて慌てて合わせた瞬間に出た偶然の産物なのです。

 その証拠に音程の点数が悪い。

地上の星

 やっぱり音程が…
 私の奏法はテーブルの高さに左右される、欠点だらけの奏法なんだわ🥲



🌼〜🌼〜🌼


 ヒトカラだから、つい続けて休みなく何度も何度も弾いてしまう。

 たまには休みましょう。

ソフトクリーム食べ放題♪

 上手く盛れたので記念に撮りました。昔カフェで働いてた頃にソフトクリーム盛ってました。まだ体が覚えていたか、嬉しい🤩


 結局最高点は、

石嶺聡子 花

 自撮りしようとしてブレた🤣

 また出せばいいや!と思ったのに結局これが貴重な1枚になってしまいました。
 まずまず点が出た理由は、これだけはオタマトーンデラックスではなくスタンダードだったからだと思います。


こんなに違うんです

 スタンダードならテーブルの高さが影響しませんでした。


 ちなみに今回一番演奏回数が多かったのは…

 それはもちろん、


明和電機社歌!

 何故かビブララートボーナスが貰えたから良かったけど、音程も安定性も酷い😔


 良い点が出たら社長に見てもらえるかなと思って30回くらい弾いたけどダメだった😭

 これじゃ社長に振り向いてもらえない😭振り向いて貰えるまで頑張ろう!

 問題はテーブルの高さか…

 座布団でも使ってみるか…🤔

還暦だもの
やってみよう!

 本日もご訪問有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?