見出し画像

夏のカラオケルーム


 そろそろ学生の夏休み。

 ネット情報ではカラオケルームは夏休みになると平日でも休日料金になると言うので、今月あと1回くらいしかオタマトーンを弾きに行けないなと思いながら行ってみたらばタラバガニ🦀…



「今日から夏休み料金です」ですと😳!?


 普段は9〜20時までフリータイムで900円のコースを利用していたけど、それが1400円に!たまたま20%OFFクーポンが残っていたので今回はそれを使えてまだ良かったけど、8月一杯は自粛かな😔



🌼〜🌼〜🌼




 てな訳で、この日は思い切り動画を撮り溜めしよう!と思って準備をし始めたらば…


 タラバガニ、アゲイン…🦀🦀




 スマホスタンド忘れたー😱



 わざわざ録画出来る容量を増やして、新しいスマホスタンドまで買ったと言うのに何たる失態!😭



 スマホスタンドは今までは家に前からあった物を使っていました。


以前撮っておいた写真

 写真の下、ちょっとしか写ってないですがテーブルに巨大クリップみたいなので挟んで固定し、スマホ本体も挟みますが、これがなかなか力が要るし、使い勝手が悪い、しまうのにも力が要る。

 と言う事でAmazonで探して買ったのが…

これ
ウサギになってる🐰
かわいい☺️



 なのに忘れた…😔



🌼〜🌼〜🌼



 でもその代わりと言ってはなんですが、「DAM★とも」と言うシステムを活用しました。

 カラオケ機器DAMとつながるサイトに登録すれば、あらかじめ自分用の曲目リストを作り、お店で「DAM★ともログイン」をすればすぐ曲の予約が出来ます。

 またAi精密採点表も残してくれます。


 こんなふうに。

何もしなくても残ってました

 これを見ると自分の弱点や課題を見つける事が出来ます。
 この「シングルベッド」はずっと練習していますがなかなか点が伸びない曲です。

 オタマトーンでの表現力アップはかなり困難な道ですが、ロングトーンはお手の物。ずっと押さえていれば良いだけだから。なので下手に途中からビブラートを掛けないほうがいいみたい。

 また音域では低いドがいつも出ていないと言う判定。んー🤔どこか間違って覚えているのかも。

 あと、こぶしが入るとかなり加点があるとか…

 私はカラオケで高得点を出す方法をYouTubeでかなりチェックしてます😁


 さらに「DAM★とも」では自分の演奏を録音録画も出来ます。(録画は極一部の店舗のみ)

 雑音は一切無しでエコー付きで録音され、いつでもスマホで聴けてまるで自主制作のCDを聴いてる気分😌〜♪

 録音した曲は一節ごとの判定も同時に流れます。



 但しこの採点画面は課金コースのみ。私は一番安い300円のコース。カラオケルームに行かない分こっちに使いました。

 (録音や録画はDAM★とも登録している人同士での視聴ができますが、私は現在公開はしていません、探さないでくださいね)



 あれあれ、第一興商(DAMの会社)の広報部みたいな記事になってしまいましたが、こんな感じで夏のオタマトーン練習に励もうかと思います。



🌼〜🌼〜🌼



 そして昨日、カラオケルームにてまたまたハプニングが!

 一人で演奏中、ドアの向こうに人影が!😳また誰か間違えて入ろうとしている!
 と思った瞬間、少年が下を向いたまま勢いよく入って来た!こちらも驚いたが、0.5秒くらい前にこの事態を察知出来ただけまだ良かった。

 少年は何の疑いも無くドアを開け、顔を上げた瞬間驚きの余り固まった🥶

 1秒ほど置き「すみません!間違えました!」と何度か頭を下げて去って行きました。

 驚かせてごめんねー😅顔の付いたおもちゃみたいな楽器を弾いてるおばさんを見たら固まるよね。でも間違えたのは君だ!


 以前はおばあさまの襲来に合っています😅


 帰り際、会計に向かう途中どこからか「あ、すみません!」と言う声が聞こえて来ました。また誰かやらかしたのか⁉️

 カラオルームを利用する際は、くれぐれも部屋を間違えないように注意しましょう。


 本日もご訪問有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?