見出し画像

足の爪と靴

 「足の親指が痛い」

 と何度かnoteに書いて来ていた私。やっとこさ皮膚科を受診しました。


🌼〜🌼〜🌼


 昨年5月から学食で働き、支給されたコックシューズを履いていたのですが、履いたその日から痛いのなんの…サイズが小さいわけではないのです。むしろやや緩い感じ。
 試着した時には気付かなかったのですが、このシューズの先は危険物保護の為かカッチカチの何かが入っていて、歩く度親指だけが強く当たってとにかく痛い。

靴が悪いんじゃないです
他の人は痛くないらしいから


 その内に歩かなくても立ってるだけで両方の指が押されて痛いと思うようになり…
 でも元々爪の切り方が悪くて(目も悪いし)、爪のカドが食い込む事が多々あったのでスクエアに切れるまでちょっと我慢して伸ばしてから切れば改善されるかもと考えていたのですが…

🌼〜🌼〜🌼

 んーー。しかし何故か一向に爪が伸びる気配が無い。そしてどんどん厚くなる。しまいにゃ変色どころか黒ずんで来た。何か爪が浮いてる気もする。
 そしてとうとう1週間ほど前、仕事で重い物を持ったまま階段を10往復したら…


 死んだ・・・☠️
 親指が・・・☠️

 もう痛くて痛くて家でも靴下の圧だけで痛い、というとこまで悪化してしまいました。

 流石にもうちゃんと医者に掛からなくては!


🌼〜🌼〜🌼

 てなわけで爪の専門だという皮膚科を受診しました。
 診察台に仰向けに寝て膝を立てた格好で観てもらいました。


医師👨‍⚕「いつからですか。」

よこ🧑「半年ほど前から厨房で働いて先が硬い靴を履くようになってから。サイズはちょっと大きいくらいですが、親指が当たって痛くて。」

👨‍⚕「小さくても大きくてもだめなんですよ。大きいと中で滑って前に当たるんですよ。」

🧑「そう言えばそういう感じでした。」

 はあ〜😔きついわけじゃないからいい、って間違いだらけの自己判断がこの結果を呼んだか…


👨‍⚕「古い厚い爪がもう伸びなくなってる所に次の新しい爪が渋滞して、古い爪が浮いてる状態で、更に内出血を起こしてます。」

 はあ〜😔全ての疑問が解き明かされた瞬間だわ。どうやら古い爪のカドが肉に食い込んだまま後ろから押されておしりが浮いてるような状況らしいです。

👨‍⚕「じゃあ爪切りますね」

🧑「お願いします」


 で、おまかせしたらてっきり食い込んでる所だけを切ってもらってるのかと思ったら「パチンパチンパチンパチン…」とやけに長いのです。

🤔❓❓❓

 最後に看護師さんに洗い流してもらって起き上がったら、 

😱「な、なんじゃこりゃー」😱

 爪が、爪が、無い😳

 いやありますが親指の2/3くらい皮膚がむき出し状態。こんなんで歩けるのかと不安になりましたが、今まで歩く度に感じていた突き刺すような痛みが無くなり、まるで天国の様です👼
 あの死んでる爪は無用の長物でした。
 しばらくは新しい爪が早く伸びる様にビタミン剤と薬を飲むことになりました。


🌼〜🌼〜🌼


 さ、正しい治療を受けたところで、次は爪を刺激しないような靴を自分で探して履いて良いか、職場に許可をもらわなくては。

 連休になるので責任者の管理栄養士さん(20代)にLINEで確認しました。


いつも優しい管理栄養士さん☺️

 調子に乗りちょっとからかってみた。

反応がかわいい☺️

 肝心の靴ですが、WORKMANに行ったら良さそうなのがあったのに希望のサイズ(.5刻み)は作ってないらしくて、あとは魔のカッチカチタイプしかありませんでした。
 仕方無くアマゾンで試着後返品可能な商品の中から3種選んでお取り寄せ中です。


🌼〜🌼〜🌼


 お!今一つだけ来ました。どれどれ?今まで履いていたのと同じので商品名で「芯無しタイプ」を取り寄せたら…



・・・・・



 がーん🙀今までのと同じカッチカチやん!でも伝票には確かに「芯無し」とある。

 これで芯無しってことなの!?じゃあ「芯あり」ってどんだけなのさ!


 明日もまた届くけど、どうなる私⁉🥺

 本日もご訪問有難うございます。トホホ😔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?