退院4日目

2024年2月29日

今日は退院してから初めて病院に行く日

抗がん剤の影響でどのくらい免疫力が下がっているかを確かめるため、血液検査を行った

結果はやはり白血球の数値がかなり低い
免疫力が落ちていると言われたがこれは想定内の数値らしい

なので入院せず、そのまま家で引き続き過ごすことができる

家に帰ってから退院前日の血液検査の結果と比較したが、明らかに白血球の数値が減っていた

ただ、体調的には今日はかなり元気
気分も良く、退院してから心身ともに1番調子の良い日だった

喉の痛みも少し和らいでいる
病院で痛い時はカロナールを呑んでいいと言われたので一安心

さらに舌の白さにも薬を処方してもらった
先生曰く「カビ」らしく、感染を起こさないためにカビを取る薬を出してもらった

舌に関しても薬のおかげで安心できる

そういえば、今日の診察で初めて先生に自分の癌のステージを聞いた
なぜか今まで言われてなかったし、聞いてもなかった

私の病気は
「左骨盤骨肉腫 ステージ2b」

今更ステージが分かっても、もう治療始めてるから気持ち的には落ち込まないけど、一応知っておいた方がいいよね

次回の病院は火曜日

その時には白血球が上がっていてほしいな

病院終わって家に帰ると母から手編みのニット帽が届いてた
まだ脱毛は始まってないけど、被って感触を確かめる

手編みがオシャレな感じで、病人ぽくないのが嬉しい

お母さんありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?