見出し画像

ウィスキーのこと

いつからか家に一本ウィスキーのボトルを置くようになっていました。沢山並べて日によって気分で飲みかえるなんてことはせず(できず)一本をひたすら飲んでいます。

ところで、先日Forbearのレコ発がありまして無事に終えました。来てくれた方や協力してくれた方に感謝です。今回の自分の目標は、半年前にWarpでライブしたときの演奏が超ヘッポコヘコ太郎だったので、そこから成長していることでした。
聞き込み調査の結果、おそらく目標達成!ゆっくりペースですが、こうやってバンドとして良くなっていきたいです。

話は戻し「ウィスキー」。
いつも買うのは近所のスーパーです。買い物の終わりに酒コーナーで立ち止まり、素敵なレコードをディグるかの如くこれから飲み始める一本を選んでいます。知識はないのでボトルの見た目と不確かな勘とGoogle先生。

ここで「スーパーで買える飲みやすいウィスキー」をご紹介。
1、Glenfiddich 12y〔グレンフィディック12年〕

明るいさわやかな味。シングルモルト。スコットランド。

2、Chivas Regal Mizunara 12y〔シーバスリーガルミズナラ12年〕

甘い。日本人向けに作られたブレンデッドスコッチ。スコットランド。

3、知多〔チタ〕

超さっぱり、ハイボールで飲むべし。シングルグレーン。日本。

4、The MACALLAN 12y〔ザ・マッカラン12年〕
香り豊か。シングルモルトのロールスロイスと言われているらしい、なんだそれ。スコットランド。

5、SUNTORY OLD WHISKY〔サントリーオールドウィスキー〕

個人的に懐かしい味。ブレンデッドウィスキー。日本。

以上5種でした。まさにこれらは定番だそうです。

次に「私の好きな飲み方、ダメな飲み方」をご紹介。
1、トワイスアップ
要は氷なしの水割りでして、ウィスキーと同量の常温水で飲む方法です。
香りがよく楽しめるそうです。
おすすめポイントとしては、氷めんどくさいしなし!冷えてないそこにある水でオッケー!というわけで料理中とかやっていたのですが、こんな洒落た飲み方の名前があることを後に知りました。

2、ハイボール
やっぱり夏はこれ。さっぱり最高。あと居酒屋でもこれ。

3、ホットウィスキー
お湯割り、シナモン入れて飲んでいます。おすすめポイントとしては、暖が取れる。飲むこたつ。鼻にツーンとくるアルコールの感じが大好き(これは焼酎のお湯割り梅干し入りにも同じことが言える)。

次にダメな飲み方
1、飲みかけのミネラルウォーターのペットボトルにウィスキーを流し込む
これすごく便利なのですが、変な気持ちになります。

2、水筒にホットウィスキーを入れて外で飲む
外で水筒飲むときなんて大体ほんとに喉乾いてるときなのですから、めっちゃ酔います。

3、洗い物増やしたくなくて紙コップで水割り
なんとなくこれじゃダメなんじゃないかって気持ちになる。

以上、個人的な感想でした。

ということでこれからもウィスキーライフを楽しんで行きたいと思います。
今日はちびちび飲みながら書いていますが、部屋が寒くて凍えそうなので最後にお湯割り飲んで暖を取ってから寝ようと思います。
あ、「お節について」書くとか言っていたのを思い出しましたが、それはまたいずれ。
読んでいただきありがとうございました。

では、また。

yoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?