見出し画像

【在宅ワーク】扶養内でも働けるの?

在宅ワークでは、扶養内で働くことはできますか?

もちろん、できます!私も扶養内です!

在宅ワーク含め、個人事業主は自分で働く時間や収入を調整して働くことができるので、扶養内におさめるよう管理すれば問題ありません。

私が扶養内で働くために、知っておきたかった部分について今回は軽くお伝えします。

まだ開業していないなら、まずここ

あなたは今開業届は提出されていますか?
まだなら安心。私はこの事実を開業してから知ったので、鳥肌が立ちました。

なんと(社会保険上の)扶養に入れるかどうかは、配偶者の健康保険組合によって違うそうです。

組合によっては、被扶養者が開業した時点で、扶養から外れる場合があると聞きました。

なので、まず夫の健康保険組合に問い合わせをするところからスタートしてください。

Googleで「株式会社●● 健康保険組合」と検索したら、一番上に専用のサイトがあり、扶養に入れる条件が明記されていました。年130万超えたら外れると…。

年130万の条件も確認

このよく聞く130万の壁も組合に確認する必要があります。

というのも、経費を引く前の売上に対する130万なのか、経費を引いた所得に対して130万なのか、組合で異なるからです。

なんなら経費にできる項目も組合によって異なるそうです。(私だったら自宅でPCを使うから通信費を経費にしたいんだけど、アウトのところもある)

ここも要確認です。

意識すべきは年130万

103万、106万などの数字がありますが、個人事業主が気にするべきは130万です。

ここをこえると、国民健康保険・国民年金を自分で支払わないといけません。年間合わせて30~40万円ぐらいです。なので、130万を超えそうな場合は160万以上の売上を目指していきましょう!(ヒー)

と、いうことでぜひ夫の健康保険組合へ問い合わせて確認してみてくださいね。


在宅ワーク、オンラインアシスタントについての働き方を発信しています。がんばれ~と応援してくれる方は♡ボタンを押してくれるとうれしいです!励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?