見出し画像

タマゴは3つ。想いは1つ。

バスに揺られながらPUSHIMの
「STRONG WOMAN(1999)」を聴いていたら
思わず涙が出てきたワタシw。

「Cause I wanna be a Strong Woman
あなたにさよならを言うわ
I wanna be a Strong Woman
Just I wanna be Strong Woman」

おお、なんてストロングな歌詞だろう。
いつ聴いても勇気付けられるなー。
てなおセンチになりつつ。

ご無沙汰しています。
その後、転院してはじめての3日目受精卵1つの移植は実らず。。次の生理がなかなかやってこなくて、再開したのが11月となりnoteアプデをサボっていました。さて現状はというと...新たに受精してくれた3つの卵ちゃんを今月末から移植する予定であります。今までの妊活メモを備忘録として残しておきます。

2021.09.24.
@虹クリニック(1周期目)
「採血終わり結果待ち。もうどうあがいても結果は変わらない。にしてもドキドキする。いままでこの状況は3回。本日4回目。毎回同じように携帯に時々の気持ちをメモしていたはず。no.15。呼ばれて院長先生のドアを開けたらそこに答えがあるんだ。嗚呼。
今回もし着床していなかったらおやすみしよう。ゆっくりゆっくりおやすみしよう。このドギマギは十二分に味わったはず。逆にもし着床していたらお世話になったひとたちに報告しよう。まだ無事に外に出てこれるかわからないけどまずは留まってくれたよ、と。そしてご褒美にエルメスのスカーフを記念に購入しよう。10年頑張ってきた節目でありそのお祝いに一人で出産前最後のワインを口にするのもよいかも。さぁ答えはどちらだろう。神のみぞ知る。どちらに転んでもいまわたしに必要な状況で試練なのだと思おう。そうしよう。受け入れよう。

結果はノー・エルメス。着床に至らずでした。唖然。目をつぶって深呼吸を繰り返すこと1時間。院長先生の目はうつむいていて「結果から言うと、残念ながら、、」と。さすがにわたしも脱力してしまって駅までの帰路、お腹の大きな妊婦さんをみて自分の非力さに涙が溢れてきました。わたしはもう授かれないのか? 諦めないをテーマに活動を続けていますが今回はなんともダメージが大きかったです。いまupしないと気持ちを封印してしまいそうだから帰りの電車に乗っているうちにいまのホヤホヤの気持ちをメモに記しておきます。なんともいつも同じ報告でほんとうに面目ない」


2021.10.18
@虹クリニック(2周期目)
「さぁ採卵に向けて始動だ! 点鼻薬をもらって今日から朝昼晩1日3回のスプレーをしてたまご育てるぞー、と意気込み、血液検査をして病院を後にしました。検査結果は先生から直接電話をして、点鼻薬をするタイミングを連絡するとの事でした。そして1時間後。電話が院長先生からあって、排卵をした形跡がない、と。2週間後の11月2日火曜日にまたきてくださいと言われました。ふとそれ妊娠している可能性もあるんじゃね?なんて淡い期待もしましたが、ただの排卵遅れだったみたい。。で、2週間以上遅れて生理はやってきて、ようやく2周期目の採卵に。点鼻薬や注射をコツコツとやって11個卵は取れて受精したのが3つ。今までは胚盤胞まで育てていたところをあえて3日目で凍結しようと先生から提案いただき今に至ります」

さぁて次の通院は12/24。
うまくいけば12/27にもどしますー。

そういえば、あーだこーだ妊活している最中
「絶対観てみて」と
母がムビチケをくれました。
映画『モーリタニアン』。
一体何を伝えたいのだろう、と考えてみたら。

「許す」と「自由」はアラビア語で同じ言葉(Afa/アファー)。相手/状況を恨めば常に「彼らが苦しめば良いのに」と考えて結果自分も巻き込まれる。でも相手/状況を許すことで、自分自身は解放され自由になれる。

あれだけのこと(冤罪で隔離され自供させるために数々の拷問を受ける)をされて
憎まずに赦す心が残った。
しかも14年7ヶ月も。
信じて赦すが最強。
憎悪は毒。だな、と。

このような状態でも
自分を信じて赦せ、と母は伝えたかったのかな。
考え過ぎか笑。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のひとこと

信じて赦せ
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?